「美しい」を定義する前に世界が美しいものであふれて困る

わあ好き!と思った事を書き殴るための場所です。書いた私も「正しさ」は信じていません。

無粋に書くアイドルの結婚②

おひさしぶりです。2回目の「無粋に書くアイドルの結婚」、略してぶす婚のお時間です。(何そのひどい略し方)

 

※とてもデリケートなテーマなので、合わないと思ったらすぐにUターンして下さい。

先に言っておくと、アイドルの熱愛報道でしっかり落ち込むタイプの人は合わないと思います。すみません。

 

 

今回は「アイドルの結婚はしてもしなくてもどっちでもいいと私が思う理由」と「アイドルの結婚のメリット」ですね。

では早速。

 

 

 

まずは私がどの程度どうでもいいと思っているかについて。

人によって、

「どっちでもいいよ」と言いながら心の中で大号泣という人や、

「早く結婚したらいいのに」と思っている人、

「どっちかと言えばして欲しくないけど本人の意思を優先して欲しいな」という人、

いろいろいると思います。

 

 

私の場合は、アイドルには「夢を見せ、幸せを与える」というパフォーマンスを求めていて、結婚しているかどうかはパフォーマンスに全く影響しないと考えているのでどちらでもいいです。

 

 

感覚としてはハッピーターンのキャラクター、ターン王子が結婚する」感じです。

f:id:poiuytrewqzx:20190317210454j:image

ターン王子です。

 

あなたはターン王子の結婚に賛成ですか?反対ですか?正直どうでもいいと思いませんでしたか?

 

ターン王子が結婚したからってハッピーターン不味くなりますか?おそらくならないでしょう。

私はハッピーターンに味しか求めてないので(あとは食感)、ターン王子が既婚だろうと未婚だろうとハッピーターンを買い続けます。

人並みに「おめでとう」とは思うけど。

賛成や反対をする立場にもないでしょう、と思う。

 

そんな感じです。(どういうことやねんと思った人多数)

 

 

 

だって例えば、ぐでたまがすっごい性格悪くてぶさいくな人と結婚しても別にいいと思いません?(なんでキャラで説明するのを諦めないんだ)

f:id:poiuytrewqzx:20190317210901p:image

ぐでたま

 

たしかに「結婚以後結婚相手とセットで売り出します」とか、「結婚したので商品減らします」とか言われたら不満もあるかもしれないけど、そうでない限り結婚相手があなたの好みだろうが生理的に無理な人だろうがどうでも良くないですか?ましてや、結婚してるかどうかなんてマジでどうでも良くないですか?

あなたが求めているフィールドに影響します?と思ってしまう。

 

 

 

アイドルに歌って踊って夢を見せてくれることを望む限り、アイドルが結婚してるかどうかって、ターン王子やぐでたまの結婚くらいどうでもいいはずなんですよ。

アイドルの本業に影響しないって意味ではアイドルの今日の夕飯くらいどうでもいいことなはずなんですよ。

興味はあるかもしれないけど、賛成・反対のしようがない世界の話だと思うんです。

週刊誌の熱愛報道だって、たまに紛れ込んでる「友達と誕生日会」とか「スーパーで肉を買う」とかの記事と同じくらいどうでもいい情報のはずなんですよ。

 

共感して欲しいってわけじゃない。あくまで私の感覚です。

 

 

「アイドル」でなかったなら、ファンの理想像を生きる人でなかったなら、結婚生活の話を聞いてがっかり、とかもあるかもしれないけど。

プロのアイドルに話を絞る限り、彼らのパフォーマンスに結婚ってそんなに影響しないはずなんですよね。(私のアイドルの定義はぶす婚①

https://poiuytrewqzx.hatenablog.com/entry/2019/03/09/164742をご覧ください)

アイドルが「アイドル」を全うできていなかったなら、結婚相手がちらついて夢が見れなくなる、ということがあるかもしれないけど。それはあくまでアイドル本人の問題であって「結婚」という行為の問題ではないのです。

 

 

 

とはいえ、これは全部理詰めの話なので。感覚としての「えっ嫌」という気持ちには抗えないだろうけど。

別に「嫌」と感じることは悪いことじゃないと思ってます。あくまで個人の感想だし。ただ、それは結婚を反対する理由には全くならないと思うけれども。

 

私自身はこの感覚的な「嫌」が極端に少ない人間なんだと思います。

だから、どうでもいいと思ってるのかな、と。

 

そんな私が「なぜアイドルの結婚は嫌がられるのか」を曲解すると、

感覚的な「嫌」か強い人が「嫌」と言って回る

→熱愛に対するスタンスを決めかねていた人が「これは嫌がっていい案件なんだ」と理解する

→流されるまま、惰性で「熱愛」という文字を見るたび条件反射で嫌がる

という感じなんじゃないかと思う時があります。

もちろん無意識的ではあると思いますが、「なぜ嫌なのか」の答えが「嫌がるものだから」である人が意外といるのではないかと。

 

「あまりにもみんなが石けんはいい匂いだと言うから石けんはいい匂いなのだと思う」案件のような。

(共感者少なそう)(本当に石けんはいい匂いだと思ってる人ごめんなさい)

 

 

よく考えたら、アイドルの結婚に反対する理由あんまりないんですよね。

 

 

 

私は、アイドルの結婚は本当にしてもしなくてもどっちでもいいから、無理に結婚することはないし、したいならしていいよー、って思ってます。

結婚したって、それをパフォーマンスに影響させないぐらいのプロなんでしょ?知ってるよ?って思う。(筆者突然のキャラ変)

 

だから、個人的にはアイドルの熱愛報道が、週刊誌の「アイドルが3日連続でスーパーでブロッコリーを買った」とかいう記事ぐらいの関心しか集めずに流される世界になるといいなあと思います。

 

 

 

 

 

 

あとは、結婚のメリットですね。これは箇条書きの方が伝わりやすいと思うので端的に。

もう一度言いますが、超無粋な書き方してます。すみません。

 

・健康管理要員が1人増える

・精神安定要員が1人増える

・恋愛を隠す労力を省けるので他のことに集中力を使える

・より仕事に費やせる時間が増える(結婚相手に任せられる雑務の分)

これくらいかな…?

 

あとは、母に聞いてみたら

・遺産相続が楽

という斜め上の答えが返ってきました。確かにな…。

 

まあそんな感じです。健康面、精神面はアイドルにとってかなりデカいと思っているので、そこのゆとりや安定が得られるなら、なかなかいい選択肢じゃないかなと思います。

1人の人間に与えられる時間も体力も限られてるから。そこをより上手く使えるようになるのなら、それは最大のメリットだと思います。

 

 

 

 

今回もけっこう無粋に書いてしまった。

これ以上書くと収拾がつかなくなりそうだし、長すぎて読みにくくなりそうなのでこの辺で次回に回します。

では。