「美しい」を定義する前に世界が美しいものであふれて困る

わあ好き!と思った事を書き殴るための場所です。書いた私も「正しさ」は信じていません。

嵐フェス2020を今さら見た話 Part 1

お久しぶりです。ようやく嵐フェスを見ることが出来ました。その感想です。

休止以降どうしても嵐を見れなかったというわけじゃない(個人仕事もバリバリ見てたし嵐映画も行った)んですが、なんだか本腰を入れて嵐の円盤を見る気にはならなくて。

「今はまだいいかな」という気持ちのままアラフェスが発売されてから半年ほど過ごしました。

ラストイヤーの怒涛の供給に、一度配信で見たコンサートを見返すにはお腹いっぱいになっていたんでしょうね。2020年の思い出だけで2021年は生きていられた。

休止から一年ほど経った今、「嵐を見たい!!」と心から思えるようになったのでアラフェスを見ました。

そうしたらとんでもなくいいコンサートで、私は1回目は通しで見る派なんですが欲望に抗えず何度も止めて巻き戻してしまいました。それほど良かった。幸せでいっぱいになったので感想を書きました。感想というか、好きなところを書き連ねただけです。

今さらアラフェスかよって思われるかもしれないけど、備忘録として残しておきます。もし良かったらどうぞ。

 

 

 

※二宮くんに目を奪われがちな箱推しです。呼び方はこちらのテンションですぐに変えてしまうので読みにくいかもしれません。すみません。

11月3日の配信は見ましたが、1年経ってうろ覚えなのでほぼ初見のテンションで見ています。

独断と偏見による見解もあるのでご了承ください。

 

巻き戻しながら見ていたら劇的に長くなったのでPart 1とPart 2で記事を分けました。

 

お暇でしたらどうぞ。夢を見る夢の続きを。

 

 

 

 

 

・Overture 

音響めっちゃ良くない??今までの円盤こんな音綺麗だった?思い出フィルターかな、美しすぎる

 

配信と違う画角…?ときめきが止まらない

何もかも忘れかけているなわたしは

 

大写しにされるギミゲ宮。ああありがとうありがとう…

 

噴水からの登場。これほんとにすごくない?私リアルに映像止めて見返して2度目も口あんぐり開けてたんだけど。

 

・Love so sweet 

ラブソーイントロ時の相葉ちゃんめっちゃ可愛いのでみんな見てね!(言われなくても見てる)

 

嵐って歌声の中で「いぇ」と「うぉ」を重ねた音が1番綺麗なんじゃないの…?5種類いるのに5人いるとは思えない一体感。

 

そして国立競技場に響き渡る大野智の歌声…優勝…

2022年においてとんでもない希少価値を持ってしまった大野智の歌声を、過去の大野智の映像と重ねて見ることができる…?どんなセレブリティコンテンツですかこれは。ファビュラス。

 

ちょっと待て、松本さん昔の映像でウインクしてるじゃないですか、それを選んで大きく映してくれて円盤にもちゃんと残してくれて…その「セレクト」が最大級のファンサだわ…!!

 

出てきた瞬間にも思ったけど二宮くんって青みピンクのライトめっちゃ似合いますよね?儚さが増すというか。好きです。

 

嵐が好きな人に「love storyまたひとつ」のハモリ嫌いな人おらんでしょ。大好き。

 

櫻井翔の客煽りへの入り方がスムーズすぎる…こっわ…気づいたら「ヘイ!」ってもう言ってる…

巻き戻したら最初の「ヘイ!」のコンマ数秒前まで大きく手を振ってました。何者。

 

「こんな好きな人に」で寸分の狂いもなく膝でビートを刻む大野智…好きだ…

大野さんのダンスは激しさや曲調に関係なく、怖いくらいビートがハマってるのが凄いですよね。フェルマータですら元のビートが刻まれているような。

 

にのあいの手や足の動きに視線を沿わせるところも、翔潤のどんな振り付けでも正面笑顔を崩さないところもすごく好きです。

 

「伝えきれぬ愛しさは」で潤は4人に求愛を受けているんですが!?知らなかった…配信でやってた…?忘れてたのかな…

ジェントルエスコート翔、

おふざけおちょぼ口和也、

お色気指差し智、

投げキッスで優勝雅紀(with爆笑櫻井ニヤつき大野)

(何が怖いって二宮くんは相葉くんターンが終わってもなお松本潤に熱視線を送り続けていることです)

そしてそんな4人をものともしないMJ。さすがです。

 

大野さんはほんとに青が似合うねえ…

 

フェイク後の大野さん、腕どっちからだっけ?ってなって3回目にはほぼ完全に放棄してるのが可愛すぎて何回も見ちゃいました。(すまんて)

 

最後のおじぎで微笑むしょにの、キリッと真顔の智雅潤。好き。

 

五里霧

イントロのギターノリ、二宮さんは弾いてる感あるのに大野さんは釣ってる感あるの何故。

 

「アラフェス楽しんでいこうぜっ!」って言う相葉くんの瞳の中のキラキラを数えてしまった。この人はなんでこんなに瞳を輝かせられるんだろう。好き。

 

翔くんめっちゃメンバー見るね?ずっと誰か見てる。確かに5人で立てる最後の国立競技場(かもしれない)なら見るよね、わかる。

 

ぎゃあー、じゅんのういんく!!!!!!(動揺により変換機能を失う)

ラブソーでモニターの若潤にウインク任せてたじゃん、今潤はしてくれない感じかと勝手に思ってたんだよ、ひえええええ

Blu-ray高解像度ドアップ美ウインクありがとうございます…!!こんなんなんぼあってもいいですからね。

 

櫻井翔のこの声音丸1年聞いてないから懐かしすぎる…ラップとか煽りで出るガラッとした低いどすの利いた声。これだよこれ。櫻井翔の声帯からはこれが鳴るんだよ。いやーこの円盤買ってよかった。(開始6分半でコスト回収)

 

翔潤の歌い繋ぎうま〜最高〜と思ってると背景に現れる爆イケ相葉さん。目が足りません。

 

「力を光を与えたまえ」響き渡る二宮和也の歌声。好きだー!二宮くんの歌声は呼びかけられてる気がして、円盤を見てる時はこちらも手を伸ばす。それができるのがお家鑑賞会の特権よね

 

櫻井くんって目デカくない?(周知の事実)

でもコンサートでしか120%で目を開いてない気がするので1番目が大きい櫻井くんはコンサートの櫻井くんだと思います(私調べ)

 

「相葉くんの長い足で蹴られてみたい」という一部のオタクの願いを叶えてくれるファンサカリスマ、相葉さん。ありがとうございます…

 

間奏の二宮さん、おてて猫の手すぎない?あと歌い終わりの笑顔。反則です。ジャニショで売ってください。

 

「明日は明日」を歌う翔くんに泣きそうになる。この時はほんとにそう思ってただろうから。

 

・言葉より大切なもの

「ん切り取ったメロディー」って歌い始めに小さく入る「ん」って音担の人ー?はーい!!

 

「ここには?」\\あるからー!//のC&Rももちろん好きなんだけど、\\あるからー!//の間も拍が狂わずビート通りに「おっけい」をはめてくる大野智が最高です。

 

ずっと上の方を見てくれる翔くん。翔くんの瞳には楽しんでいるファンのみんなが見えてるんだなあ。

もし次があればでいいんですけど、もし次のライブの円盤化があれば、マジで「上の方」視点カメラを用意してください。「うえのっほーう!」って言ってる翔くんと目が合うアングルほしいです。ご検討よろしくお願いします。

 

マジで翔くんいつ「はい!」って言い出した?掛け声ないと不自然なのに始まったことに全然気づかない。スムーズすぎる。ちょっとでもボリュームとか拍ズレたら目立つのに。よっ伝統芸!

 

相葉くんにバッキュンやられました…ありがとう…

 

5人集合で膝でリズムを取るノリノリ櫻井くんが好きだー!

 

「イエスイェス」で急にふざける潤くん、吹き出す翔くん、お辞儀して翔くんに場を譲る潤くん、笑う翔くん。This is 世界平和。

ついでにふざける天然、それを見て爆笑する潤くん、気づいてない翔くん、「ハピネス」って顔で見てるにのみ。これぞ世界平和。

 

「この時だけは君と共に」の翔さんのウインクも素晴らしいんですがウインク直後のドヤ顔が大変素晴らしいので皆さん見てください。「うちの松潤」って顔してます。

 

音に身を委ねて楽しむ二宮和也が好きだー!!!

 

・挨拶

翔さんの「幸せにしてやるよ!!」をしっかり受け止める潤くん。さすが。

 

緑をこんなに浴びてる相葉くん久しぶりに見た。

グループでいなきゃメンバーカラー纏うこともないもんな。好きです。

「いらっしゃいませ」乱発により「間違ってるよ」ってサクッと言われる相葉さん。「うぉぉい噛んでんじゃねえか」でアフターケアまでしてくれる葉担TO。今日イチの笑顔見せるのやめてもらっていいですか?いや嘘ですありがたいです。江戸っ子口調引き出してくれて相葉くんありがとう。

 

「ねえ盛り上がってんのー?」で急に幼児化するMJ。なんで潤くんのタメ語って幼いんでしょうね?かわいすぎる。敬語で喋ってる時とか「幸せにしてやるよ!」とかオラついてた方が年相応に見えるな…バブい潤くんin Blu-ray(文法合ってんのか?)マジでありがとう。

 

「はぁあーい」ってマジで絶妙なバランスでリーダー言ってたんだな…って気付かされた。あの愛嬌はリーダーにしか出せない。ニノが悪いとかじゃなくてリーダーが異次元なんだ。ごめんな。とか思ってたけど「今日はいけるかい!」からはマジで似てた。乗り移ってた。「はぁあーい」は大野智をおろす儀式だったんか?こえぇよアカデミー賞主演男優賞

 

櫻井翔って間が詰まってるんだな…大野さんのリズムでやると癒しでしかない。癒したっぷりあいさつをデレデレで見守る4人。

翔さんと相葉さんは愛しくて仕方ないとき「あ」の口で笑って、二宮くんと潤くんは愛しくて仕方ないとき「い」の口で笑って、大野さんは前歯だけを見せてはにかむんだよね。

潤くんの舌前歯の前を舐める仕草も照れを感じて好きです。(仕草オタク)

 

PIKA★★NCHI DOUBLE

Aメロ後半の大宮ターン、2回とも鬼揃ってて芸術品なのでリピ必須です。

 

「海辺に咲いた花のように逞しく」担なんですけど、マジでアラフェスの「海辺に咲いた花のように逞しく」良いですよね!?イケメン!!

 

背景モニター…「ずっとこのまま 光よ 僕らの未来照らして 高く舞い上がれ」で、5つの星が青い星の頂点にそれぞれ宿って5色の混ざった一つの星になるのはさ…ずるいって…もう泣いちゃうから…

その星がまた青くなって消えて、弾けて5人が現れて「終わったはずの夢がまだ」って歌うのはさ…反則じゃん…そんなの潤の“願い”じゃん…もちろん深読みすぎるのはわかってる…

でもFC会員しか見れないPart 1でこの曲のメインカラーを青にした意味はきっとあると思うんだよな…

 

・アラフェスマン

この情緒でアラフェスマンの話聞くん…?聞くけど…

 

大野さんだけ地声とはっきりキーが違うんだよね。ツボです。

 

小ボケにもしっかりアニメーションがついてるんだけどこれ台本なのかな?アドリブにもアニメつけてくれたのかな?

 

横顔の大野さんの顔かわよ…そこだけグッズにして売って…

 

曲紹介の前の「キラーンッ」がお気に召すままのイントロすぎて期待してしまう。

 

・Love Situation

断言する。このイントロがかかった時国立が“揺れた”。

ああ夢にまで見たラブシチュin 2020。映されるは白くてまあるい衣装に身を包んだ妖精5人。

 

えっ待って待ってはにかみながらしっかり2回投げキッスをしているプリティーキュートフェアリーカズナリがいるじゃないですか…!!!!えっ…あざと…二宮くんが「あざとくて何が悪いの?」に出る日がきたらこのイントロのVTRを持っていくんだよ?絶対だからね??

 

大野さんのダンスのキレ…!え?この曲になった途端違う大野さんログインした??

ほんと、「本気になった大野智の踊りはヤバい」「カメラ用の顔作らなくなったら本気の合図」って教科書に書いといてくれないかな…テストに出るからさ…

「今は何にだって」の振り付けが1番好きです

 

大野さんに手招きされた…ひっ最高です

 

「言い出せなくても構わないなんて」はいきた二宮和也タイム!!きゅるきゅる

 

「チカヅキタイ」きたー!!!!!!

今回は言い終わったあと「なんてね」みたいな顔をしていらっしゃるのが余計に小悪魔。モテる人しかやらないやつ。すき。

 

嵐ってほんとメンバーカラーを味方につけたイメージ築き上げてるよなあ。深い癒しの青、情熱と統率力を感じる赤、穏やかで親しみやすい緑、幼くふわふわとした黄色、珍しくて高貴な紫。ぴったりだもの。

そりゃ潤も演出でメンバーカラーはめたくもなる。

 

Summer Splash!

「夏だ!」の茶番が可愛すぎて好きです

 

「今年もやっぱり最高じゃん!」を聞くためにこの曲を聴いてる

 

「おーたむーーーーーすぷらーっしゅ」可愛すぎか。その後のガチのSummer Splash に驚く4人と傘まで準備してるお潤。さすが嵐のプリンセス。傘に「なにそれずるくない?」って言える相葉雅紀大好き最高。

 

・ファイトソング

「いっくぞーーーーー国立!」の二宮くんの「国立っ」で首傾げるのあざとすぎません?傾げ方も完璧。君が「あざとくて(略)」に出るならこれを持っていくんだよ。

目が茶色すぎ…こんな琥珀色の目の人いるんや…この目がこんだけ綺麗に輝くのはコンサートのライトを浴びてる時だけなので、できればまた二宮和也がコンサートライトを浴びる機会をください。

 

「時には泣いていいよ」で二宮くんが相葉くんを慰めるフリをするから落ち込んでるフリをする相葉くん大好き。この順序は結構深いですよね、にのあい担の皆さん?(知らんけど)

ちゃんと2番で相葉さんも二宮くんの肩を叩いてくれるんですよね…ああ、にのあい永遠なれ…

 

二宮くんのカメラ掴んだあとのハニカミ笑顔見ました!?!?ぎゃんかわ…

 

・Shake it!

ああっ、シルバーとレッドですって?そんなセクシーな衣装…流石です…

しかもサテンではなくベロアを着こなすMJ様…

 

時々影になる首の中心の縦筋の色気が半端じゃない。割とそこしか見てないです、ごめん。

 

個人的な印象ですが、若い時のシェケは「真剣じゃなくて遊びなんだ」って感じで、大人のシェケは「真剣だけど、同じくらい真剣な人が他にも沢山いるんだ」って感じの遊び男っぽくてたまらん。

 

ぎゃあ上裸!!忘れてた…身構えてなかった…めちゃくちゃ刺さった…「Oh〜!」はこちらのセリフなんですが!?!?!?

へそが…綺麗すぎる…ベルベットの影にちらりと見えるくびれでもうこちらは瀕死です。

 

こんなくびれ堪能曲で太もも丈のジャケットを羽織る潤様…どこまでも読まれているオタク…

 

・虹

この並びはやばいって。シェケからの虹!?最高かよ

 

2020でも虹を歌ってくれる二宮くん本当にありがとう…これは配信当日も感謝し倒した気がする。メガネは無くなってもスケルトンピアノは使ってくれる二宮くん。あの頃の二宮くんと今の二宮くんの共存。

 

歌詞って誰の字なんだろう?二宮くんではなさそうだけど…誰か教えて…

 

虹 in 2020において、「わたし」は二宮くんで「君」はファンのみんななんだろうなって思った。時々拗ねちゃうけど、その先で待ってくれている二宮くんに驚いて、素直になれなくても素直になれるまで待ってくれる二宮くんと何度でも仲直りしてしまう。そういう歌なんだよなあ、私にとっては。

 

ああ〜二宮くんの横顔の輪郭が大好きな潤くんによるシルエットカット!!ありがとうございます…

 

大人になって間奏もオシャレになって…泣

あの頃と同じ旋律、あの頃よりオシャレになった旋律。

 

虹は歌詞にも2人いるし、野太い声と儚い声を使い分けて2人の人格を歌い分けてるんじゃないかと思うんだけど、アラフェス2020ver.では最後の「ありがとう ありがとう」が違う声色だと気づいてびっくりしてる…これ2人が「ありがとう」って言い合って終わる歌なのか…

というか二宮くんが瞬時に声色を変えられるからこそなせる技ですよね。すごい。

 

虹はniziと書くと「Ninomiya Kazunari」の1文字目から4文字おきにとった文字列になる(Ninomiya Kazunari )(気づいた時感動した)んですが、まさしく虹は二宮和也を凝縮したような曲ですよね。

歌うことでその時の二宮和也がぎゅっと現れる歌だなぁと思います。いつの虹も、好きです。

 

・Rain

なんでこんなに大野智は「滅びの道しか残ってない」みたいな歌が似合うんですか…?

 

毎回思うけど大野くんソロの時会場小さくなった?ってくらい存在感がすごい。覇気が出てる。

 

大野くんが歌う「赤いルージュ」は朱色ではなくボルドーな気がします。勝手に。

 

「誰も愛しちゃいない」の時に全てを振り払うような振り付けなのが好きです…本音のようであり、自分に言い聞かせているようでもあり…切なさと恐れでシビれる。最高。

 

 

・One Love:Reborn

よくここからワンラブ行けたよ…Rainの後に…すごい救済だよ…

Rain(雨)のあとに紫の精が水のベールをふわりとかけるのが天才…本当に世界観が救済なんだよな…

 

あんなに「届かない」と歌っていたのに、今はもう届いているんだな…って思って余計泣ける。Rainの後に入れたの大正解。MJすごいよほんとに…

 

結婚式の「健やかなる時も病める時も〜」の英語が歌詞に散りばめられているのですごい多幸感に包まれる曲です。

 

「Yes, I do.」って4人が歌い繋いで、最後にリーダーが歌う形だったっけ…そうだったっけ…沁みるなあ

 

・Still...

曲始まる前の5人のシルエット美しすぎる。

 

ラップの「いつか笑ってまた再開そう絶対」での翔くんのウインク…!!好きだ

 

5人がバラバラのところにいて、でも誰かが移動するわけではなく立っているところが同じ高さになって5人が集うっていう形なのが本当に好きです。

 

にしても嵐、嵐が歌った道を生きるのがうますぎる。どんな歌の歌詞も裏切ってない。偉業ですよねこれは。

嵐を生きる嵐の救済みたいな曲だなあと思います。

 

・MC

「いぇいいぇいいぇい」で二宮さんセラムンの1人みたいな決めポーズしませんでした?幻覚?可愛すぎて幻覚かと思った

 

「傘ずるい」に対して「挨拶に実家入ってる」で反撃されてるの笑う

 

「この花柄、大野さんが書いてます」「え?」のときの3人の戸惑いがかわいい。まさかの大野さんが「早く言えよ」っておこなのも可愛い。内心早く教えてよって思ってただろう3人が瞬時になだめに回るのが最高に好き。

 

待って、Rain→ワンラブ→Still…の大野智救済メドレーを5人は大野さんの描いた衣装で歌ってたってこと?粋だねえ潤……

 

僕が僕のすべて

後ろの背景が色違いの一繋がりの空だったりそれぞれの景色だったりするのが、グループの仕事とソロの仕事の時みたいですごく好きです。

 

5人が本当に晴れやかな顔で歌うんだ…

 

・ユメニカケル

「ここで解き放つyour soul」が沁みるな…かつてyou're my soulと歌った人たちだから特に…

 

大野智ソロパート…朗々と響き渡る歌声…好きだ

 

・T.A.B.O.O

よくここからT.A.B.O.Oに行ったよ…国立まわりの夜景もこんなセクシーな転換に使われると思ってなかったよね?

 

心音と吐息でT.A.B.O.Oだと確信するのに、ショウサクライはさらにリップ音を入れてから「What are you saying, girl?」って聞いてくる。なんたる帝王…

お出ましかと思ったらJr.登場。焦らされてる…ああっモニターのショウサクライ、肩越しのカットはやめてください、色香にどうにかなりそうなので…

「Get down!」でモニターは舌に刻まれたT.A.B.O.O、リアルはとんでもなく見下ろしてくる帝王巡査。溺れます…

 

「girl」の視線…!!帝王はやはり見下ろすのが似合う…

 

「気になんならもうこっちこいよ」でネクタイを外して見せつけるとかもう罪でしょ。捕まるよ。あっ、ショウサクライ側が巡査なのか…もう誰も止められない…うああオタクはやられるしかない。本望です。

 

2度目の「Get down!」ではだけられる服、投げられる帽子、打ち上がる火花。いやこれ見たことをそのまま書き記しただけだから…オタクの妄想じゃないから…

 

待ってジャケットいつ脱いだ?巻き戻したらJr.が真っ二つに裂いてた…あくまで見せたかったのはシャツをはだけるところということか…どこまでも読まれているオタク…

 

ええええ肩見せ!!!巡査のエロいところはここまで露出してもそのグローブを外さないところなんですよ…ジャケットと帽子と同じ生地でできてるグローブを視界に入れることで「服を着ていた自分」をチラつかせる作戦だ…なんという策士、なんという頭脳派…

 

ひいシャツ脱いだ!キレイ!!シャツが腕に絡まるとか創作でしか見ないと思ってたよ…リアルであるんだ…

仰向けで吐息はエロいって…

 

・Disco Star

いやよくここからディスコスター🕺に行った。まあセクシーつながりではある(?)

 

お出ましの相葉雅紀の表情最高。世を統べたでしょ。「しょうがないなあ、来てやったよ」とでもいうかのような微笑み、余裕たっぷりに見渡す姿、艶々と濡れた瞳、自信がみなぎった恍惚とした表情、これが相葉くん…?ユメニカケルと違う相葉くんログインしました。

 

いやあ、これでこのライブでへそ見るの3回目なんですけど…こんな贅沢な円盤あっていいんですか?

 

「こっちくればいい」で寝そべって誘ってるの明らかに確信犯。ディスコスター様に「ヴィーナス」って言われる人生最高すぎだろ。

 

前から思ってたんですけどサビで急にポップになりますよね?AメロBメロのセクシーさとのギャップよ。「ホワ!ホワ!ホワ!ホワ!」じゃないのよ。

 

あ、この曲前半がセクシーで後半がポップだからT.A.B.O.Oと大宮SKの間に来てるわけね…なるほど…天才…

 

間奏のはめ込みダンスこんなのあった!?最高に似合ってるよ…

「I'm a disco star」でハマって光るところ爆笑した。流石だ相葉雅紀、流石だディスコスター。好きです。

 

煽られた…!やられました。

 

あああああああ投げキッスあるなら言って…!!ポップディスコスターで頭がいっぱいだったけどこの人さっきまでセクシーディスコスターだったじゃん…リップ音美しすぎか。芸術品?神のキッスってあんな音するんだろうな。

 

相葉雅紀しか着こなせない衣装最高。

 

・希望の証

最高。光り輝く衣裳、東山さんのナレーション、しんみりしたイントロ、真顔歌唱、全てが面白い。

 

今見てたら、応援されて走ってるカットはアラフェススタッフさんを映してあげる粋な計らいだったのかなあと思う。だめだ、泣けてくる。おかしいなこんなところで。ユージは「あつっ」とか言ってるのに。

 

そんな聖火重くないでしょ。渡した途端裏を爆走してるの本当…笑

 

笑いどころしかないのに歌詞も歌声も本当にいいので情緒が辛い。未発表曲を急に使ってくるんじゃないよ。音源化しないまま休止してるんじゃないよ。私は希望の証をフルで聴きたいんだよ。プレイリストに入れたいんだよ。

 

ユージは「おいでおいで」するしタカはこけちゃうしリレーのはずが2人で持っていくし…可愛さ詰まりすぎてる。

 

点火を止めるおじさんとのやりとり笑いすぎた。曲のアウトロの余韻にも浸らせてくれない笑。タカの「ふぁいあぁっ」で笑っちゃうユージ可愛すぎます。

 

・アラフェスマンその2

何気にT.A.B.O.Oが巡査だと明かされたのはここです。

 

相葉くん希望の証褒めてくれてありがとう。まさにその言葉を大宮SKに伝えたかったので代弁してくれたみたいで嬉しかった。

 

・Count on me

来た。来ました。

オタクの皆さんやりましたね!!!!これもイントロかかった瞬間国立がどよめきました。(断言)

やってくれるだけで大勝利なのに衣装もスタイリングもいい…!!!

 

「Everything's gonna change!」の末ズが大優勝すぎる。

 

こんなに「かわいい」と言うことを許してくれない嵐珍しくない?とにかくかっこいい。何もかもが爆イケ。好きだー!!

 

二宮くん「いくぜ Get you to dance」ここで惚れなかった人いる!?二宮和也の吐息担はもれなくやられました。「to」のタイミングで下を指差すのが最高。ビート的にちょうどそこに欲しかった!!!!

 

大野さん…指差しありがとう…本当にこういうイケイケで色香のある曲が似合うね…

 

相葉さん「真の欲求 満たすのさ Till the morning comes」でそのラインをなぞるのは反則だって…

 

「Super bass」でちゃんとベースを弾く振り付けなのが好きです。

 

この曲、歌詞はだいぶセクシーなのに音楽が華やかでハッピーなのが本当に好き。ツボです。

 

「翳りもなく」の「翳り」で潤くんが翔くんを見て「もなく」で翔くんが潤くんを見るのが好きです。

これずっと思ってたけど、視線送るタイミングずれる時って後から見る人の方が策士じゃない?相手に見られてたのわかりながら相手が目線そらすまでこっちは相手を見ないって事でしょ?ねえ

 

「煌めく世界へきっと連れ出すから」二宮くんのその高さの歌声が本当に好きなんだ。ちょっと高いだろうけど。「どこにでもある唄。」の声がするんだよ。これが聞けて本望です…

 

「このまま もっと酔いしれてSwayed...」の翔くん、巡査を感じる…挑発的な男の色気、櫻井翔の特権です。

 

「tonight」のシルエットが五者五様で好きです。個人的には首筋を見せてくる二宮くんにやられました…

 

やっぱり「Everything's gonna change!」の末ズめっちゃ良くない?生まれながらのアクセルと、アクセルにもなれるバランサーの二人組がこれを歌うんだ…最高。

 

大野さんフェイクの音の厚さ…密度…ツヤ…一級品すぎる。2020年の大野さんの声でフェイク入れてもらえる Count on me、前世で何した?

 

時計じかけのアンブレラ

はああ最高。この流れ神。

 

嵐は特にハモリがいいんだよな…ライブは二宮くんの上ハモ、潤くんの下ハモ堪能祭りです。ありがとうございます。

 

個人的な独断と偏見ですが、妖しくてイケイケ系の曲において5人の歌声は

大野さん→血のような艶、翔さん→荒々しい熱、相葉さん→霧のような怪しさ、二宮くん→ナイフの様な痛み、潤くん→アロマオイルのような華

のイメージなんですがどうでしょうか。

 

サクラップを先頭に歩く嵐、覇者だ…。同じではないんだけど映画のBelieveの構図を思い出した。

 

「真実は何?」からのパートめっちゃいいですよね…総べるニノ、色っぽい哀しさを纏う潤くん。

 

 

・P•A•R•A•D•O•X

このセトリ好きだ…!

 

完全に戦闘モードになった5人の表情がとても良い。

 

この曲は5人それぞれの見せ場があるというよりも、5人が一体となって織りなす世界観が見せ場という感じがします。

 

サクラップ2曲連続…!贅沢だ…

大野さんのフェイクも大盤振る舞いだし…ありがとうありがとう…

 

特効ー!やはりP•A•R•A•D•O•Xにはこれがないと!!

炎、特効、レーザー、ギラギラの衣装。これすなわちP•A•R•A•D•O•X。

 

曲の切れるタイミングと炎の消えるタイミングが揃いすぎてて気持ちいい。さすが…

 

・Lucky Man

サクラップ3連続…!しかも闇ラップ・色気ラップ・アップテンポラップの三分野コンプリート!!!オタクが組んでもこう上手くはいかないですよ。素晴らしすぎます。ありがとうございます。

 

ハニーをちゃんと交代でやるモデルズ、同時にお互いがハニーな大宮。わかりみが深い。潤くんは相葉くんからキス未遂されても平然としてるのに肩に手を回されたらときめいてるのなんなんですか???

 

櫻井翔の「俺こそがLucky Man」って感じの立ち姿が好きだ…最高だよ

 

大宮とモデルズがほんとに糖度高いな…二宮くんが手乗り大野さんでマウントとってきたから大宮が優勝かと思ったら、お互いのマイクで歌うモデルズがいた…っ!引き分けです!!

マジ、モデルズはギャル。

 

エナジーソング〜絶好調超!!!!〜

入りからしてかわいい。大野さんの呼びかけ可愛すぎます。大野さん仕切りの時は名アシスタントと化す二宮さんが好き。

 

この曲腕振らずに見るの無理だな!全力で「ハイ!」しました。

 

「必ず戻るから ここ 国立に」を2020で歌った嵐…!!!泣くから。しかも誰かのアドリブじゃなくて5人でちゃんと歌ってるから5人の総意って事だよね?

 

釣ってくれた大野くん…!!!!!!やはりあなたはアイドルです!!!忘れた頃にやるのがニクイ。好きだ。

 

この転調後の多幸感が好きなんだよな〜

 

・アラフェスマンその3

癒しタイム。情緒を落ち着けるために必要な時間。

 

そこから引き継がれる赤衣装の5人が眩しい。

 

・5×10

イントロでもう涙腺にくる…翔潤が同じ音を腕で取ってるところにこの曲を歌ってきた歴史も感じて余計に。

 

背景モニター…昔の5人の写真…それは反則だって…

 

そうか、この曲ができた時から「気づけば10年」なのか…

 

相葉さん本当にいい笑顔を見せるなあ

 

この曲は本当に5人の表情が1番雄弁だから、ダンスや派手な演出がなくても、1秒たりとも見逃せないんだ。

 

二宮くんの目が潤んでいることにここで気づいてもうもうもう。

 

噴水で現れ噴水に消えていく嵐…粋だわもう…Part 2があるからアンコールとかで出ないってことがわかっているからこその完璧なハケ方。天才です。

 

 

 

 

 

 

えっ、これでPart 1…?すでにこの記事過去最高レベルに長いんですが…

というわけで別記事に続きます。

よろしければPart 2もお付き合いください。

https://poiuytrewqzx.hatenablog.com/entry/2022/02/03/223721

 

ちなみにアラフェスです↓