「美しい」を定義する前に世界が美しいものであふれて困る

わあ好き!と思った事を書き殴るための場所です。書いた私も「正しさ」は信じていません。

嵐フェス 2020を今さら見た話 Part 2

嵐フェスを見た話Part 2です。

Part 1の記事はこちら。

https://poiuytrewqzx.hatenablog.com/entry/2022/02/03/222640

 

Part 1の記事の字数を見たら12000字超でびっくりしました。お読みいただいた方、本当にありがとうございます。

 

こちらでも相変わらず好きなところを書き連ねているだけですが、もしお暇でしたら。

 

最初に言ってしまうと結論は「嵐最高!」です。よろしくお願いします。

 

 

※当日の配信は全て見ましたが、一年ほど経ってほとんど忘れた状態で見ています。

相変わらず二宮くんに目が行きがちな箱推しです。推し全肯定タイプです。よろしくお願いします。

個人の見解で書いています。

 

 

 

・Overture

アラフェスマン!!!!マジで癒しです。情緒をリセットしてくれる存在。香水屋さんにおけるコーヒー豆。それがアラフェスマンです。

 

 

・5×20

Part 1と同じ衣装!FC会員だけが「あれと同じ衣装!」という気持ちを味わえる演出!最高です。

 

「またここで君と会えた」こんなんPart 1とPart 2完走したオタクに向けて言ってるじゃないですか。いやこちらこそ1日に2種類ライブ見れるなんて思ってもなかったので…ありがとうございます…

 

まだ我々の脳内に5×10の歌詞が残っているうちに歌われる5×20…上からなぞられ、ところどころ書き換えられる歌詞…これ以上美味しい5×20の調理法を私は知らない。

 

「いつも見守ってるよ to my homies」での翔くんのウインク…翔くんのウインクは「これは君に歌ってるんだよ」って意味なんじゃないかと思い始める。

 

ああ、なんでこんなに言ってほしい言葉がわかるんだろう。「本気で生きたから僕らはここに立つ」「これからもずっとずっと」

そうなんだよ。嵐にそう言って欲しかった。それを、叶えてくれた。嵐、ありがとう。

 

潤くんの背景に薔薇を加えたショウサクライがいるの良すぎる。

 

「顔を見ただけで 声を聞いただけで 何を思っているかなんて そんなのわかるんだよ」

それはファンも思ってるよ。あなたたちの光り輝く顔と幸せそうな歌声を聞いたら、この20年がどれだけ最高だったか、わかるんだよ。わかるんだよ。

 

さっきまで一人称オタクだったんですけどPart 2で余儀なく「ファン」にされましたね…Part 1はオタク向けでPart 2はファン向けだもんな…さすがすぎる使い分け…

ファン向けのライブができるのが国民的アイドルよ。

 

・Happiness

やはり本家のHappinessはいいですね…

 

あっ潤くんのウインク!ありがとうございます!!

 

・CARNIVAL NIGHT part2

FESTIVAL NIGHTだー!!アラフェス名物!

仕切りのお潤可愛い。

 

「F・E・STI・VAL ?」に上ハモと下ハモあったんだ…!

 

Jr.のピカピカ衣装に対して光らない衣装に身を包む嵐を置くことで、嵐のオーラを感じさせるのがすごい。同じくらい輝いてるのは本人のオーラですよ、ってことでしょう?最高だ。

 

「国立ーーー!!」と叫ぶ櫻井翔が好きだ。 

 

・挨拶

お潤挨拶!くるぞくるぞー!!

潤くん「幸せにしてやろうと思ってるよ!!!」

どこまでも誠実な潤くん好きだ。そして私はこの瞬間リアルに腕が外れました。手を振りすぎた…

満足げな櫻井さんと、頑張って「キャー」って言ってくれてる相葉さんがツボです。

 

「いらっしゃいませぇ!!」「嵐が来たぞ!!!」かっこいいいい!!!!

今気づいたんですけど、客席の反応がないと「足んねえぞ!」が不自然だから、「嵐が国立に立ってるぞ!」にして、近い音で煽ってくれてるんですね。天才か???

「今から日本一、いや、世界一の、世界“イチ”のショーを見せてやるよ!!!」がカッコ良すぎてひれ伏した。あり得ないけどもし私が潤くんだったら「メンバーが自分の演出したものを世界一だと言ってくれて、しかも世界一であることを全世界に向けて声高らかに叫んでくれている」ことに号泣してる。

最高の挨拶だよ。

 

相葉くん「俺は信じてるよ!!」そんな無垢な目で言われちゃあ叫ぶしかないっしょ。

本家の両目ウインク、ありがとうございます…!

 

「はぁあーい!」の伝統芸!来た!流石です。

 

櫻井くんに調子聞かれた!!!配信用に「画面の前のあなた」って言ってくれることで、円盤見てる時の「これ私に言ってないな」感が消し飛ぶのがお見事すぎて。同じ場所にいないけど、画面越しに時を共有している我々に言ってくれるのありがたすぎて。

 

最後の櫻葉アイコンタクトー!!

 

・BRAVE 

翔くんの英語がなりー!!そうだよ櫻井翔の声帯からはこの音が鳴るんだよ…好きです。

 

卍卍櫻井翔卍卍が降臨してる感じがして好きです。これをBGMに彼は誠実なキャスターしてましたよね。二面性…好きです…!!

 

間奏の踊りの、大野さんから二宮くんが抜け出してきたように見えるのが好きなんですよ…さすがかつての幽体離脱コンビ。

 

国立競技場でのライブを指して「夢の道中」って歌う櫻井翔、卍すぎる…

 

 

そうだ、この後めちゃくちゃ松本潤の新演出について書くと思うんですが、それについて少し書かせて。

松本潤演出の嵐ライブは素晴らしいというけれど、その「素晴らしさ」は技術やアイデア、細部のクオリティのことだという取り上げられ方が多くて少し寂しい。もちろんそれもそうなんだけど、それは一面でしかない。

嵐のライブが、彼の並ならぬ嵐愛で二次創作もびっくりの“わかっている”激エモライブに仕上がっている、ということは知らない人が案外いるんじゃないか?という気がしてならない。

なんてもったいない。全てはそこに帰結するのに。嵐愛に溢れた松本潤が、嵐を愛し、より多くの人に嵐を愛してもらうためにさまざまな演出を用いているというのに。

嵐愛が堪能できる、松本潤演出嵐ライブはいいぞ!!

 

・君のうた

4人から手を差し伸べられて、頷いて歌い出す相葉さん…それだけでもう泣けます。

 

背景に521と刻まれた列車が映ってたの今気づいたんですけど!?そうか、5×20以来可視化することがなかっただけで、5×21も確かに刻まれているんだよな。20周年の余韻だけじゃないよね。ラストイヤーっていうだけでもない。大切な、21年目だもの。

 

大野さんの体のライン綺麗すぎる。

 

「さあ届けようMy love 君のもとへ」でみんな中心向いてるってこと…?客席向いてるのかと思ってたけど…えっそういうこと…?思いを捧げあってたの?エモ…

 

・素晴らしき世界

大好きな曲。やってくれて本当にありがとう。

 

ベストの缶バッジが今までのライブのものなのも本当に…今までの道を感じて胸がいっぱいになる。

 

背景の若い嵐との重ね合わせ…ダメだって…「嵐大きくなったなあ」とかこんなライブの序盤に思い始めちゃうから…後半まで耐えられなくなるから…

 

・Sugar 

この光の演出がThis is 嵐の布石になるなんて誰が思った?

これを踏まえて見ると、やはりThis is 嵐 LIVEの光の粒はファンのみんななんだよなあ。

 

うわあああ黒衣装に着替えている嵐…!そしてSugar。この神曲をここで持ってくる采配。流石です。

 

アップにされて初めて気づく、腕の黒ネット部分。透けてるやんけ…!そんなセクシー要素どうやって今まで隠し持っていたんだ…

 

「理性溶かしてくよ」で体を低くしていく振り付け天才だと思うんですよね。立ってられなくなってきたみたいで。

 

「So gimme one more kiss」の櫻井翔見ました…!?何あれ!?!?いつぞやの投げ捨て系キッスだと思っていたらフッて吹いていただきましたが!?

唇を拭ってからの吹きキッス。Sugarで歌われてる恋を象徴したキッスだよね…最高。

 

この衣装相葉丈リスペクトじゃん!!相葉丈オシャレになって出世している…!

 

「いつかは2人も星屑になるの」

優勝。この相葉ファルセットを聞くためにSugarを聞いているんだっ…!

 

・a Day in Our Life:Reborn

文字が浮かび上がる演出、配信当日マジで感動した覚えがある。

 

私この曲の英語詞で足された部分大好きなんですよ…「I keep on thinking of when you were here with me」とか。「But the dreams and the plans tend to fall down When you're building castles of sand But it's alright Cause I got a day in your life」の部分とか最高。上手くいかなくても一緒にいたもんね。

 

「We will see each other again」で終わるのが最高すぎる。

 

・IN THE SUMMER

配信当日1番度肝を抜かれた演出の曲。だって国立が一面海になるんだよ!?!?

客席に人がいないことを逆に利用したアイデア力にも脱帽したし、映像のクオリティの高さにもびっくりした。凄すぎる。

 

お山が後ろでこんな楽しそうなことしてたなんて知らなかった…!

 

一面の海の中歌い踊る5人。人魚…?

 

「Cuz we were meant to be together」でウインクしてくれる翔くん…やはり歌詞を届けたいところでウインクしてくれてるよね…?好きだ…

 

相葉さんのファルセット!!!優勝。ありがとうございます。

 

・MC

嵐のMC好きすぎてずっと見てたい。可愛い。

 

Part 1に引き続き、大野さんに「釣って」の存在を思い出させてくれる相葉さんマジ神。ありがとうございます。おかげさまでオタクは釣ってもらえます。

 

ラブシチュの良さがあまりピンと来てない5人。おそらくですが「チカヅキタイ」の大ファンと、「恋する力に敵わないんじゃない」のハートマークの亡霊が手を取り合っているためだと思われます。もちろんダンスも好きです。

 

「今ではハイヤーに乗って♪」爆笑した。ぜひフルバージョンを聴きたいです。笑

 

東山さんの後ろ盾を得て強気で大宮SKに臨む2人が可愛すぎた。

 

・Whenever You Call 

相葉さんの腕まくりジャケット姿最高だ…ありがとうございます…!

 

Whenever You Call久しぶりに聴いた。改めて見るとダンスもすごい良いし曲もすごい素敵だなあ。 

 

・Monster

オーケストラ!?!しかも別会場から!?!流石嵐…やることが違う…

 

スモークを背景にした五つのシルエット、からの「一万年の愛を叫ぼう 生まれ変わってもまた君を探す」の歌い出しはマジで神がかってる。リアルに息を飲んだ。

 

ライトがつくと現れる、新衣装。えっさっきのジャケット、Whenever You Callのみのために…?さすがすぎる。思い出される、untitledでのつなぐ一曲のためのおしゃれコート。

グレーとブルーの生地にゴールドのラインが入ったジャケット、えんじ色のベスト、白いリボンタイブラウス、ブラックにゴールドラインのパンツ、シルバーの靴。最近のザ・アイドル衣装って感じ。超好き。

 

オーケストラアレンジが鬼かっこいい。噴水と炎同時に使うって考えたの誰ですか?天才です。

 

潤くんの「we are」の足技!最高。

 

「抱いて眠りたい」で引きの映像にしたの誰!?!?ご尊顔を見せてください!!

でも直後に抜かれた二宮くんの表情素晴らしすぎて速攻で許した。

 

こんな最高のオーケストラバージョン聴いたら今後Monsterはオケじゃないと物足りない体になっちゃう…どうしてくれるの…

 

「全て消えても」での、大野さんの爪先まで立てる踊り方が最高に好きです。

 

肩まで布が浮くほど勢いのある大野さんのターン最高です。

 

二宮くん、Monsterとtruthでしか見せないモードあるよね?運命に翻弄されながらも生きる哀しいモード。好きです。

 

ラストの「満月の夜」の振り付けが好きだ…!

 

薄々思ってたけど、噴水の水が落ちて消えるタイミングも曲に合わせてるよね?計算し尽くされてる…!

 

・season

オケでやるseasonいいな…!

 

この歌詞から「永遠にそばにいるための旅立ち」を感じるし、それこそが2020年の嵐の命題だったのだろうなあと思うと余計に涙腺にくる。

 

・truth

いやイントロ大天才すぎるでしょ。

なんだこのアレンジは!?!?最高だ…これを売ってください…

 

ターンが美しく映えるようにジャケットの裏地こんな綺麗な赤なのかな…?最高です。

 

間奏のディズニーヴィランズのパレードみたいな曲調が好きすぎる。この音源を配信してください。

ダンスのパート分けすごいわかる…ヴィランズだったら潤くんが先頭だし相葉くんと大野くんはわりと単独でも動くし磁石は手を組んで動く…わかる…

 

多分この振り付け、バレエ寄りなんですよね。だから大野さんわりと爪先着地で踊ってるのか。「願いは透明なままで」のシルエットが綺麗すぎる。

アウトロも大野さんの足首にしか目がいかないのよ。足さばき…好きだ…

 

・カイト

これは私が2022年にいるからなんだけど、カイトを聞くとどうしても2020紅白のカイトを思い出す。「嵐の後に虹がかかりますように」という言葉を思い出す。

 

歌詞を改めて聞いて初めて分かったけど、これ1番が「カイト」側の歌、2番が「カイトの持ち主」側の歌なのか。

風が吹けばカイトは舞い、歌が流れる。高く飛びたかったカイト、カイトに夢を託していた持ち主。でも、今はカイトを拠り所に持ち主が飛ぶんだ。

そういう曲なのかなあと、あくまで個人的には思いました。

 

「君の夢よ叶えと願う」で目を真っ赤にして歌う翔さん…

 

風船がいろんな思いを浮かせて飛んでくれるようで、すごく浄化された気がした。

 

・アラフェスマン

香水屋さんのコーヒー豆コーナー。

 

「大ちゃん」呼びしてくれる相葉くんマジでありがとう。

 

・A•RA•SHI

これこそ「この曲で3位!?」って言いたかったよ。嵐の王道にして原点。最高だ。

 

MVみたいな黒ライン入った白いボックスの映像に期待しているとやはり現れた当時のMV!!!

 

サクラップの原点もこれ。やっぱりこれで私は初めて櫻井くんのラップを認識したと思うし、ここから「嵐」の音楽は始まった。

 

・感謝カンゲキ雨嵐

One Love:Rebornの水のアーチを使って感謝カンゲキのイントロはもう泣くから…「希望」の象徴でしかない。

 

背景の今までの感謝カンゲキの映像。何回も歌いつないできたんだなあって実感した。有観客の頃の客席が映ったところでグッときてしまった。

 

5人が「ありがとう」って言ってくれるのが本当に嬉しくて。こちらこそ本当にありがとう。

 

・Turning Up 

いやイントロの翔潤…!笑顔弾けすぎやろ。最高。

さっきまで櫻葉でビートに乗って遊んでいたのに。翔くんが楽しそうで何よりです。

 

やっぱりこの曲一位だよなあ。Turning Upが発売されてから最初のコンサートは実質アラフェスなわけで、もしアラフェスに入らなかったら大晦日ライブに入らない限りライブバージョンを見ることはできない。そんなん票を入れるしかない。見ることができて本当によかった。

ライブで披露してこそ嵐の楽曲は生きるなと思うので…

 

国立の花火!!!やはり花火があってこその国立!!!!

 

オケ演奏に合わせてブンブン指揮する相葉くんかわいすぎた。

 

「色々あったけどライブできて良かったよ!」ほんとだね。ほんと良かったよ。このライブができたからこうして円盤が発売されて、2022年にまた私がここで幸せを受け取っているのだから。本当にありがとう。

 

大野さん釣ってくれた…!やっぱり忘れた頃にやるのほんとずるいですって。

 

最後に急にプリキュアみたいな決めポーズを入れてくる櫻井さんはなんですか?オタクの心を弄んでるんですか?オタクはもう瀕死です。

 

いやいいライブだった…

 

・カンパイ・ソング

え……?まだあるですって??

 

しかもガチのお酒?ビールとハイボール?さすが…

 

「じゃあビールの人?」で潤くんが律儀に「はーい!」って答えてるのかわいすぎる。黙ってたけど翔くんもでしょ。

ちゃんとこのタイミングで口つけてお山に「待って待って」って言われてるのさすが。

 

やっぱりモデルズはギャルだな…。

 

衝撃の飲みっぷりを披露する櫻井パイセン。流石です。

 

こういう時飲まない二宮くん、いつかのみんなのマイクのためにマイク持ち係を引き受けてた二宮くんを思い出す。好き。

 

大野さんがだいぶ酔ってる?で、真ん中集まった時「楽しすぎちゃって」で歌声ふわふわしてて相葉ちゃんに大爆笑されてるところまでまるっとハピネス。

 

いやハケぎわまで可愛すぎだろ嵐…

 

・エンドロール

えっオフショット見せてくれるんですか!?!?ありがとうございます!!!!!

 

リハの時からモデルズはギャルだったのか…むしろサングラスしてるリハの方がギャル。

 

お互いに写真撮りあってたのね!可愛い。

 

リハの二宮さんのラーメン屋さんみたいなタオルスタイル好きです。サラサラはもちろん好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈あとがき〉

いや終わった…今度こそ本当に見終わった…

 

満足するまで何度も見て、これも書きながら見進めていたら合計10時間以上かかりました。何事。

10時間以上飽きさせない嵐がすごい。

 

誰かに読まれることを忘れてオタク全開で書き殴ってしまったので読みにくいところもあるかもしれないし、なんだか恥ずかしいのですが、(読み返したら自分がウインク好きすぎてびっくりしました、そんなに好きだったのか)

嵐のライブってこんなにハッピーで幸せに溢れてるんだよ!見るとこんなに幸せになれるんだよ!ってことが少しでも伝わっていれば嬉しいです。

 

ねえ嵐、ちゃんと幸せにしてもらったよ。

世界1のショーだったよ。

調子は最高だよ。絶好調超だよ。

 

 

こんな素敵なコンサート映像に出会えて私は本当に幸せです。見て本当によかったー!!

 

 

アラフェスを今見ていることでお察しかもしれませんが、This is 嵐 LIVEもまだ見ていないので(小声)、いつになるかわかりませんが見ようと思った時にまたブログを書こうと思います。

 

 

こんな長い記事にお付き合いいただきありがとうございました!!

嵐最高です!!