「美しい」を定義する前に世界が美しいものであふれて困る

わあ好き!と思った事を書き殴るための場所です。書いた私も「正しさ」は信じていません。

KinKi Kidsタイムトライアルレビュー

KinKi Kidsの楽曲タイムトライアルレビューです。

 

 

タイムトライアルレビューとは、「曲をシャッフルでかけて、その曲がかかっている間だけその曲のレビューを書く」という遊びです。

前に、嵐の楽曲でタイムトライアルレビューをして、かなり楽しかったので今回KinKi Kidsの楽曲でやってみました。

以下、嵐タイムトライアルレビュー(https://poiuytrewqzx.hatenablog.com/entry/2020/01/30/211951)から抜粋。

 

イントロと同時に書き始めて、次の曲になったらタイムオーバー。次の曲のレビューを書きます。

この、自分が作ったルールがかなり鬼畜で、何度も苦しめられました。好きな曲の感想を3分強で書き上げるのって冷静に考えて無理じゃん!!!ルール決めた私何考えてた????

シャッフルだから次の曲を予想して文章を考えておくこともできない!!鬼畜か!!(やり始めたのは私だ)

そんなわけで後半は、次の曲の1番が終わる頃まで書いていて、次の曲に帳尻がきたものもありましたが、どうかご容赦ください。長さバラバラなのはそのせいです。

 

※前回に引き続きあまりに個人的見解が強いので、あくまで「こんな風に聴く人もいるのか〜」というスタンスで読んでくださると嬉しいです。

それではお暇な人のみどうぞ〜!

 

 

 

  • なんねんたっても

最初から名曲きた!!!KinKi Kidsの歌うミドルテンポ長調で思い出と永遠を歌うとかほんと天才だね!!どんちゃんもKinKi Kids2人も天才だよ…

ミドルテンポを聴くと「ああ光一さん好きだよな…」って思う。実はこの曲、テンポだけで言うと愛のかたまりとほとんど同じなんですよね。

「今日という日を」の歌い方のコントラストと、その直後の「きっと」でガッと揃う瞬間が快感です。光一さんの歌い終わりに文字に表せない母音が小さく入るのも大好き。それフェチです、私。

 

 

冒頭30秒で剛さんに「ごめん」と言われて「えっそんなことないよ!!!!」ってなる曲。そこからずーっと胸がキュッと苦しくなるような曲。すごく甘くて爽やかなのに息をするのが少し苦しい。薄荷キャンディーを舐めてるから深呼吸が滲みるみたいに。

「えうぉおおお」が大好き。毎回心待ちにしてる。

竜巻みたいな時代でも君となら上手にやれるさ」ほんとだね。大変なことはたくさんあるけど、KinKi Kidsにたくさん助けてもらってるよ。

 

 

  • やめないで、PURE

絶望感の漂う恋愛ソング。すなわちKinKi Kidsの大得意分野、だと思っている。こんだけ緩急あって展開もちゃんとしてるのに、最後まで冒頭と何ら変わらない「叶いそうもない絶望感」が漂ってる。一筋の希望の光も差さないし、もっと暗くなることもない。ずっと同じようにお先真っ暗。でも絶望に絶望してない。名曲だわ。

 

 

  • 雪白の月

うあああああ。これ初めて生で聞いたのがThanKs 2 YOUだったんですよね… なのでこれを聴くといつもKinKi Kids2人にとってのジャニーさんを想うし、ジャニーさんが天に昇ってからのお互いの存在のことを考えてしまう。もともとこの曲は、大切な人に何も言わずに死んでしまった人の歌のように感じていたので、ますます苦しい…。

この曲自体、高音多いしめちゃくちゃ難しい曲です。それを歌いこなしてるどころか、難易度なんて忘れるくらい感情移入させてくれちゃうんだもんなあ…とKinKi Kidsリスペクトが高まる曲でもあります。

ラストのユニゾンのサビから剛さんのモノローグのようなソロパート(しかも歌詞は過去形)はずるいって…!

 

 

  • ライバル

あやしすぎるストリングスが大好き。歌詞はAメロが1番好き。KinKi Kidsは100日違いで生まれた二人組でめちゃくちゃ「タメ年のライバル」っぽいのに、2人が歌うと相方とではなく、“自分”と闘う歌に聞こえる。2人はお互いに背中合わせで背中から相手の鼓動を感じながら、時に相手に背中を預け、黙々と己と闘っている感じがします。高貴だ(語彙力の放棄)

 

 

天才オブ天才。どこかでこの曲は作詞が先だったと聞いたのですが、剛さんの語感を光一さんはこんなふうに受け取ってこんなふうに音を乗せてくれたんだという感じがすごくします。「つよい光り」は何回聴いても天才だ。これが公式どころか本人発信なんだもんな…恐ろしい沼だわKinKi Kids…!

君がいるから」「僕がいるから」とかもう天才…ここをイヤホンで聴くと本当に死ぬ。歌割的に「剛くんがいるから」みたいになってるんだけどそれを歌うことが本当にすごいなあと思う。光一さんと2人で歌う歌じゃなきゃこの歌割了承しなかったでしょ、剛くん。

実はfamilyって「恥ずかしくない」とかの“マイナスではない”って表現だけで「嬉しい」とか「君と生きていきたい」みたいな表現はないんですよね。そこもKinKi Kidsの照れ屋で不器用な感じがビシバシ伝わってきてめちゃくちゃ好きです。お互いの目を見てはっきり言えることしか歌詞にしないんだろうな。(愛のかたまり…) 
 

 

  • SNOW! SNOW! SNOW!

剛さんの息継ぎ前のなんとも言えない音が好き。さっきも書いたように私はこの声の切りに入る音フェチなんだけどKinKi Kidsは2人ともやってくれる。最高。ただし、2人同時にはやってくれない。やってくれる時期がカブらない。質量保存の法則はこんなところにも…

 

 

  • Be with me 

はいきました真骨頂!ピアノとストリングスとドラムで切ない疾走感とともに「僕といてよ」!!!!天才!!!!

去年新年度になってすぐの、忙殺されて笑顔が減っていた時期にこれを聴いて「日々の生活に追われ ギリギリの僕に ビル風は容赦なく吹きつける 燃え尽きそな 心は 君の笑顔で なんとかやっていけてるってザマさ」という歌詞に胸を貫かれました。ああもう私のことこんなにわかってくれる歌ある?と思っていると、「もう少し強くなれたなら 君に伝えたいとっておきの言葉があるんだ Be with me!」ですよ。うわあもう…。大好き。曲調も好きで、KinKi Kidsの曲の中で5番以内に絶対入る。

2番の「隠し事も 嘘も全部 見破られてばっか 君のことは全然分かんないのに」が光一さんで「ねえ どうしてする事なす事 一枚ウワテ取られんだろう とても君には 敵いそうにないよ」が剛さんなのが、完全に解釈一致。剛くんに見破られる光一さんと、光一さんに驚かされ続ける剛さん。これが矛盾しない奇跡。

 

 

 

 

はあ、楽しかった!!!!

またやりたいです。キンキって名曲しかない。めちゃくちゃ声が良くて歌が上手い人が2人も歌ってくれるので、聴き惚れてしまって書くのが大変でした。なんて幸せな悩み。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!