「美しい」を定義する前に世界が美しいものであふれて困る

わあ好き!と思った事を書き殴るための場所です。書いた私も「正しさ」は信じていません。

嵐タイムトライアルレビュー

お久しぶりです。

皆様、最近の嵐の曲は聴きましたか?


最近の嵐さんの新曲、「Turning up」「A-RA-SHI : Reborn」「Turning Up (R3hab Remix)」はオシャレでとてもハイセンスですよね!!新鮮でとても良い!

ですが、ドがつくほどの天邪鬼な私は「こんな時こそガチガチのJ-popが聴きたい!今までの系統の嵐の曲の良さも世に広めたい!」と思ってしまって。こんな遊びをしてしまいました。

 

この記事はタイトルの通り、「嵐の曲をシャッフルで流してその順番に、その曲がかかっている間だけ曲の感想を書く」という遊びで書かれたものです。

イントロと同時に書き始めて、次の曲になったらタイムオーバー。次の曲のレビューを書きます。

この、自分が作ったルールがかなり鬼畜で、何度も苦しめられました。好きな曲の感想を3分強で書き上げるのって冷静に考えて無理じゃん!!!ルール決めた私何考えてた????

シャッフルだから次の曲を予想して文章を考えておくこともできない!!鬼畜か!!(やり始めたのは私だ)

そんなわけで後半は、次の曲の1番が終わる頃まで書いていて、次の曲に帳尻がきたものもありましたが、どうかご容赦ください。長さバラバラなのはそのせいです。

 

このゲームめちゃくちゃ楽しかったのでまたやろうかな。

 

※あまりに個人的見解が強いので、あくまで「こんな風に聴く人もいるのか〜」というスタンスで読んでくださると嬉しいです。

それではお暇な人のみどうぞ〜!

 

 

 

  • voice

ど頭の相葉くんソロの優しさが天才。この曲はなんだか夕焼けのイメージがあります。あと、勝手に「お父さんへの歌」だと思っています。今は親元を離れているけど、昔見たような真っ赤な夕焼けを見たときにふとお父さんを思いだしたようなイメージ。「名も知らぬ花」を教えてくれたのはお父さんだったのかな。お父さんへはあんまり辛気くさいときまり悪いけど、どんな時も心の中心軸には貴方がいて感謝の思いは消えることがないよっていう歌な気がする。

ちなみに、「お母さんへの歌」はギフトです。個人的にですが。

 

 

  • 途中下車

この曲好きすぎる。サビのキラキラした音の下降系が大好き。「忘れるほど」の部分。イントロ聴いただけでテンション爆上がりです。嵐のユニゾンはバラードとかでもいいけど、こういうアップテンポだけど切ないような曲が一番似合うなあと思う。「信じることに疲れて 1人眠りたい夜」っていう歌詞が大好き。決して「自己嫌悪」とかそういう言葉を使わずにこんな美しい言葉で表してるのほんと大好き。ラスサビの「ゆく〜」の大野くんの上ハモ天才。歌ってる顔が浮かぶ。

 

 

  • Starlight Kiss

言わずと知れた「You know? I’m the guy!」の曲。ニュアンスとしては「ってか、俺も男だよ?」という感じでしょうか。嵐史上最強にイケ散らかしてる曲。サビのtake you there の3段重ねが最高。一番の3段重ねはショウ・サクライの色気のある声が一番下段に入ってるのがこちらとの解釈一致すぎて困る。悶える。2番は2段目にいてあれ?でもそれもいいじゃん!って思ってたら、即サクラップ入ります。瀕死です。「その華奢な腰に手を回し」あたりで息がもうないです。過呼吸すぎて。

 

 

  • カンパイ・ソング

これを真顔で聞ける人がいたら教えて欲しい。どう頑張っても笑顔になってしまう。君らは天才だよ…。

「発酵!発酵!」って歌うアイドル凄くないですか…?それでいて可愛い。

あと、歌声をずっと聴いてるときにこの曲入ってくると二宮くんの「さあ、ご一緒に!」のイケボ具合に死にます。二宮くんが歌声と地声のギャップが一番激しいんだから(当社比)それを最初に持ってくるとか…死ぬ…。1人聞いたら「ここからみんな台詞くるな」って思って心構えできるけど1人目は無理じゃん?そこをさあ…二宮和也にしてくるとかほんと…。

「楽しすぎちゃって」の大野くん可愛すぎか。そんなこと言われたらみんな一緒にいちゃうよ。

で、「ああもうずっと聴いてたい!」って思った頃の「バイバーイ!」。え、こっちまだ聞きたいんだけど?という思いも虚しく「バイバーイ!」×∞。くそう。ツンデレかよ。

 

 

  • 虹のカケラ~no rain,no rainbow~

心をゆらあってほぐしてくれる曲。嵐はその名に恥じず、天気を歌う曲が天才的にうまいと思っているのですが、その真骨頂。雨の優しい切なさも虹の輝きも最高に伝わる。

「1人じゃない 気づいてよ Smile」ってなんて素敵な歌詞なんだ。嵐は私の荒んだ心を照らしてくれる太陽だよ。雨がないと虹がないって曲だけど、太陽がなくても虹はかからないんだよね。照らしてくれてありがとう、嵐。

 

 

  • バズりNIGHT

ユニット曲だから世に出た曲とも言える、嵐最大級の変化球。「御意!御意!」が大好き。3色の髪の毛のギャルが脳内を練り歩いてくれます。これ聞くだけで3人が脳内でけだるげにパラパラを踊り続けます。合法ハッピードラッグ。

 

 

  • ONLY LOVE 

聴いてるときに何も書きたくなるくらい「聴かせる」曲。もっともこの企画の趣旨に反する曲。

メロディもオシャレだし大野くんの声の美しさが至高。大野くんの声の美しさになんとか慣れた頃に翔くんの低音の合いの手が入ってきて再び死亡。「baby come on 」あたりから心の準備をします。タラッタぁーあたりであ、もうそろそろ死ぬ…って思って、ラスサビの美しすぎる高音フェイクで天に召されます。天使の歌声。超絶技巧。大野智万歳。

 

 

曲のトーンこそ落ち着いているけど、「闘っている」曲だなあと思います。私自身の感じ方としては。「もう擦り切れそうなほど頑張っているけど、この頑張り方で合っていますか?」っていう自分に語り聞かせるような曲。「たくさんのことがあってたくさんの想いがあるけど、その全てがあなただけの明日を作るから」っていうメッセージを私はこの曲に感じて、それが凄く好き。

もうこの曲終わりそうだから要約したけど要約すると歌詞の良さが劇的に死にますね。知らない人いたら今すぐ歌詞ググって欲しい。

翔くんの声大好き!ってなる曲。

 

 

  • ふるさと

なんでピアノとオーケストラと嵐ってこんなに溶け合うんでしょうか。普通、伴奏と主旋律って感じではっきり分かれて、伴奏に溶け合うってことはあんまり無いんだけど嵐はそれができる。嵐を含めた全楽器で一つのハーモニーを作り上げている。じんわりといい曲で、今そばにいてくれる人をさらに大切にしたくなる曲。

最後のサビの金管楽器で「大勝利!」ってなります。

心の拠り所という意味ではいつもいる場所だってふるさとなんですよね。嵐も私のふるさとだなあ。

 

 

  • Lotus

Lotus!!!!!!大好き!!!!!今日のiPhone天才だよ!!!!!!!!!!!!!!!!

この曲は私がプリキュアとか女子戦隊ものを作れるならどんな権限を使ってでもオープニングにしたい曲第一位です。もう、イントロから明らかにタイトルバックじゃないですか。その上、最初の歌詞が「誰も知らない 知られてはいけない」ですよ?天才!!!これを使わない手がどこにある!!!!!!!!!!!(反語)

歌詞が最高にカッコいい。聞くだけで戦闘力高くなる。

音も結構プリキュア寄りで可愛いんですよね。「すべてにきっと意味があるから」のところの効果音で衣装一つ出来上がるでしょ。私には見える。

2番の後でちょっとピンチになって、「ストーリー始まる」で真ん中の天真爛漫で明るい女の子のドアップのカットでしょ!?わかるよ!!!!

最後も「ああここで提供入るわ…」ってなります。アニメ業界に売り込みに行きたい。

 

 

  • サーカス

こういう曲大好きな人多そう。私大好き!!!

サビの「ショウ!」が「翔!」にしか聞こえないのは嵐担の性です。

相葉くんの「退屈な夜を壊して」が天才。魔性の相葉雅紀、ここに極まれり。

この曲は、もし「嵐の曲をソロで歌ってみようプロジェクト」が実行した暁には、潤くんに持っていきたい曲第一位でもあります。潤くんめっちゃ似合うと思うんだよなあ…原曲より妖艶で高貴な感じに仕上げてきそう。見たい。

 

 

 



いやあ、楽しかったです。提供のこととか一旦忘れて曲のことだけ考えて聴いてみるのも面白いですね。

ドラマの曲とかはもちろんそのドラマが一番合うと思うんですが、そもそもこのレビューがお遊びなのでそこはご容赦ください、ということで。

シャッフルで流すと、機械はこちらの情緒なんて考えてくれないので感情がジェットコースターでした。それもまたよかったです。

 


長文お読みいただきありがとうございました!!