「美しい」を定義する前に世界が美しいものであふれて困る

わあ好き!と思った事を書き殴るための場所です。書いた私も「正しさ」は信じていません。

嵐タイムトライアルレビュー ウラ嵐BEST編

はぁーーい!

 

「「はぁーーい!」」

 

はぁーーーーーい!!!

 

「「はぁーーーーーーい!!!」」

 

ウラ嵐BESTタイムトライアルレビュー祭り〜

 

「「でいっっっ!!!!!!!」」

 

 

 

 

と言うわけで皆さんこんにちは。お久しぶりです。

 

嵐の未公開曲が全てサブスク解禁されましたね!こんな日が来るとは…!「サブスクにない!」と涙を流して悲しんだあんな曲やこんな曲も全て聴けてしまう!途中乗車したファンが泣く泣く諦めた過去作の初回限定版のカップリングも全て!聴けてしまう!!!

素晴らしい。ありがとうございます。

 

恥ずかしながら私も聴いたことがない曲がちらほらありました。なので今回の解禁で新譜が数十曲来た感覚です。最高か。

 

嵐を聴いてこなかった人からしたら新譜が100曲越えで来たようなものですよね。何から聴いていいのやら…と言う人も多いのでは。

 

これは、あの企画をやるしかない!

ということでやりました、タイムトライアルレビュー!!

 

そもそもタイムトライアルレビューってなんぞや?と言う方はこちらを。

https://poiuytrewqzx.hatenablog.com/entry/2020/01/30/211951

要するにタイムトライアルレビューとは、「曲をシャッフルでかけて、その曲がかかっている間だけその曲のレビューを書く」という遊びです。

3分の曲なら3分で書いてます。思ってもない曲が来るのでテンションの切り替えが大変。

 

あいも変わらず文字を打つスピードと戦いました。

 

あと、ブログに曲が貼れることに感激しながら書きました。サブスク解禁ってそんな利点もあるのか…!

 

 

 

今回は各タイトルから5曲ずつ書いてみました。ソロ曲は抜いて5人の曲縛りです。

 

 

よろしければどうぞ。それでは!

 

 

 

1999-2007

  • Di-Li-Li

Di-Li-Li

Di-Li-Li

  • J-Pop
  • ¥255

朝聴くべき曲。「さあ始めっか!」ってなれる。曲名は「ディリリ」って読むんですが、画面に表示されると「だいらいらい」って読みたい衝動に襲われる。

ラップの「とかく辛い時にこそ顔上げ前を見る」がショウサクライすぎてショウサクライ…!!!そのあとの大野智ソロに重なるチャイムで完璧な「救済」を描くあたりお見事。

 

夏の終わりに想うこと

夏の終わりに想うこと

  • J-Pop
  • ¥255

嵐の夏って何でこんなに「学生最後の夏休み」みたいな感じがするんだろう?

もし学生嵐が同じ学校の学年にいたら、全員ともそれぞれイツメンのグループがあるのに、そのグループの垣根を超えて謎に仲の良い5人組みたいなイメージがある。授業の移動とか修学旅行の班はイツメンなのに、修学旅行の最後の夜はイツメンの誘いを断って嵐で一部屋に集まるやつ。「何でお前、あいつら(嵐)と仲良いの?俺らと全然違うタイプじゃん」ってイツメンから聞かれるやつ。「何でだろ?気が合うんだよ」って5人とも答えるやつ。そんな5人の最後の夏休みの曲です。これは。(止まらない妄想)

 

春風スニーカー

春風スニーカー

  • J-Pop
  • ¥255

大好き。嵐が魔法のカーペットで迎えに来てくれたら春の昼に来てくれてこの曲をBGMに飛ぶんだろうなって思う。スニーカーと自転車だって歌ってるのに。

サビの「立派に胸はって言えることが全てじゃない」で泣きそうになる。嵐って何でこんなに「そのまんまでいいよ」っていうのが上手いんだろう。

 

  • ファイトソング

ファイトソング

ファイトソング

  • J-Pop
  • ¥255

歌詞も曲も好き。底抜けに明るい「アガる」曲。「作詞・嵐」の強さ。嵐が自分で書くときは「上を目指すぜ」とか「ついてこいよ」系ではなく「時には泣いていいよ」なのがもう好きだ!!!!!!!!どんだけ優しいんや… 

結構優しい歌詞で、なんだか泣きじゃくる人にかける言葉みたいなのに、そこにこんなイケイケ曲をあてるあたりが天才。

 

Snowflake

Snowflake

  • J-Pop
  • ¥255

好きだ。歌の入りが相葉さんソロの曲は優しくて最高だって相場が決まってるんだ。

嵐の冬曲って外で白い息を吐きながら電車を待ってる時とかに聴きたくなる。

これを聴くと雪降らないかなって思う。

 

 

2008-2012

  • Re(mark)able

Re(mark)able

Re(mark)able

  • J-Pop
  • ¥255

 もう冒頭の翔くんの「Bring it!」で(勝った!!!!!!!!!!)ってなる。「ARASHI'S LIFE 終わらない」で(大勝利!!!!!)ってなる。あとの部分はもう勝ちが確約されている。しっかしマジでこの曲の歌詞通りに生きてるな嵐さん…かっこ良すぎる。

たいまぁつ!」でふふって笑っちゃうけどそこ以外はひたすらカッコいい…嵐様…ひれ伏します…どうぞそのまま君臨し続けてください…ってなる。帝王嵐成分凝縮サプリメントって感じなので是非。

 

揺らせ、今を

揺らせ、今を

  • J-Pop
  • ¥255

山の歌声好き!風の歌声好き!山風分けのABメロ大好きだー!!ってなる曲。

何でこんなに「前進するぜ!」って感じの曲なのにしんみり切ないんだろう。涙を堪えて笑顔で頑張るあなたたちが浮かぶのはなんでなんだろう。

この柔らかい切なさが嵐の声の「色」なのだと思う。

 

  • wanna be...

wanna be...

wanna be...

  • J-Pop
  • ¥255

大好き!!!!!!!!!!カップリングで一番好き!!!!

絶対にイントロからアウトロまで通しで聴いてほしい。イントロからガラッと変わる旋律に「えっ?」って戸惑ってたら「かわいさちらつかせ 直後には突き放す」って歌い出して「これのことかよ…!!!」ってなるスカッと感が好きすぎて…

相葉松本ペアに「もう錯覚でもいいや」って歌わせたの誰ですか?金一封送らせて。

いつか本当の君を 暴きたい 抱き寄せたい」がもう…。これマジで曲歌詞ともに神なので「確信犯で惑わせる系推し」がいる方は一回その推しのキャラソンとして聴いてほしい。

 

  • season

season

season

  • J-Pop
  • ¥255

語るまでもない名曲。聴いてくれ。

とりあえず歌詞に「花」が入ってる嵐の曲は神曲だって決まってるんだよ。「海辺に咲いた花」はピカダブ、「咲いた名もない花」はseason、「名も知らぬ花」はvoice、つまりはそういうことだ。

この曲はハワイのあの5人の潤んだ瞳をどうしたって思い出してしまう。

この曲の拍に合わせてリズムを取る櫻井翔が好きです。

 

  • スマイル

スマイル

スマイル

  • J-Pop
  • ¥255

直立不動で聞くのが難しいくらいノリやすい曲。今日から夏休みだー!!!!!!っていう高揚感とともに聴きたい。翔潤で「後悔はいらない」って歌われたらもうなんでもいっか!この夏は遊ぶぞ!ってなります。今はほとんど出かけられないから、こういう曲を聴くことで夏らしいお出かけの楽しさを想像して補ってる。

 

 

 

 

2012-2015

  • オーライ!

オーライ!!

オーライ!!

  • J-Pop
  • ¥255

untitledにこの曲入ってた??green light と風雲のミックスみたいな。歌詞がイケイケで最高。「オーライ!」と歌いつつ「おら!」と煽ってるように聞こえる感じが多分計算なんだろう。好きすぎる。

 

  • ひとりじゃないさ

ひとりじゃないさ

ひとりじゃないさ

  • J-Pop
  • ¥255

夜に聴くべき曲。そろそろ寝ないと明日起きられないのに何だか寂しくて眠れない…という時に聴くべき曲。穏やかなテンポと優しい声色で心がふわりと緩むのがわかる。嵐の5人も同じこの世界で頑張って生きてる…大丈夫、私もまだ頑張れる。そう思える。「悲しい夜があっても忘れないでいて 目指した未来へ」って言ってるしやっぱり夜ソングだ…

 

  • Intergalactic 

Intergalactic

Intergalactic

  • J-Pop
  • ¥255

イントロかっこよ…。さっきの「ひとりじゃないさ」聴くと嵐は心が弱く柔らかくなった人にそっと寄り添ってぎゅって守ってくれる優しさがあるなあと思うけど、そこからこういう「さあ行ってやろうぜ」みたいな曲へ滑らかに行くことができるのが本当に強みだと思う。宇宙の遠いところで起きた大きな爆発に心で燃える闘志を重ねている感じがする。歌詞はリズム重視かと思いきや意外とすごくいいことを言っている。

 

 

  • 目指した未来へ

目指した未来へ

目指した未来へ

  • J-Pop
  • ¥255

「ひとりじゃないさ」とセットで聴いてほしい曲。プレイリスト組んでないから!シャッフルで出たんだよちゃんと!iPhone天才すぎる

「目指した未来へ」には「ひとりじゃないさ」という歌詞が入っていて、「ひとりじゃないさ」には「目指した未来へ」という歌詞が入ってるんですよ。これが!嵐のカップリングのシンメ!!シンメ曲といえばこれ!!!!(今言い出した概念を周知の事実のように語らないで)

これ聴くと本当に頑張れる。

 

  • I say

I say

I say

  • J-Pop
  • ¥255

超かっこいい曲。大好き。サビでコールアンドレスポンスしたいけど歌詞的にライブのセトリ入りしないだろうな…という悲しい曲。

1番の「Password」と2番の「Last Word」を重ねるの天才すぎません????好きだ。

ラスサビ前の「届かない」が痺れる。こういう濃い青みたいな曲は大野智色に近いなあと思う。

 

 

2015-2020

  • Round and Round 

Round and Round

Round and Round

  • J-Pop
  • ¥255

二宮フェイクはこういう曲で活きるんだよな…「自分がどうしたらいいかわかんない」みたいな曲。逆に大野フェイクは「こうしたいのに世界のせいでできない」系の曲にバシッとハマる気がします。2人のフェイク掛け合いがハマるのはイケイケキメキメ曲。(独断と偏見です)

この曲は、ギミゲの主人公が数年後もうちょっと作り笑顔が上手くなって社会に適応して生きてる時の曲のイメージです。最近本当に信頼できそうな相手ができたけど、人を信じない期間が長すぎて信頼するのが怖くて不器用に余裕ぶってみる…みたいな。

 

  • お気に召すまま

お気に召すまま

お気に召すまま

  • J-Pop
  • ¥255

大好き!!!!相葉ファルセット大勝利曲!!!!untitledのこの曲の衣装と振り付け込みで大好きです。

歌詞改めて読んでみたけどこの主人公、恋人にベタ惚れじゃないですか…!!!曲の音の良さに酔っていたけど歌詞やばいな!!「お気に召すまま」って「わがままな君の好きなようにさせてあげるよ」じゃなくて「君といられるなら君の好きなようにしていいよ」なのか!甘い!そしてそれにあんな可愛い振り付けをつける大野智〜!ちょっと近いうちにuntitledもう一回見ます…

 

  • NOW or NEVER

NOW or NEVER

NOW or NEVER

  • J-Pop
  • ¥255

にこにこしちゃう曲。5人の声音が全員とも存分に輝くのってこういう曲だと思う。

CMでワンカット撮影めっちゃ頑張ってた印象が強いけど笑、最後の「Comin'up〜」にかぶさる大野さんのフェイクがカッコ良すぎるのでオールオッケーです。

 

  • ただいま

ただいま

ただいま

  • J-Pop
  • ¥255

9年ぶりのアリーナツアーのために使われた曲だというのを踏まえて聴くと胸がいっぱいになる。君への気持ちは変わらないけど大きくなるために一度離れて成長して、ようやく君を迎えに来れたよっていう歌をそんなシチュエーションで歌われたら…涙止まらなくなる。しかも「おかえり」の部分をファンが歌えるようにしてある曲構成…神か。

 

Bounce Beat

Bounce Beat

  • J-Pop
  • ¥255

大好き。曲調的には近未来の宇宙戦争で出生に暗い秘密を抱えた王族が世界を変えるアニメのエンディングに使ってほしい。淡々とスタッフロールが流れる系の映像に合わせて。

でも「誰のせいかな?」の歌詞が強すぎてパフォーマンスしてほしい欲が捨てきれない。銀スタッズ付きの黒衣装で是非。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー楽しかったです!

嵐、名曲しかない。

 

嵐のカップリングは結構冒険しているイメージなので是非自分なりのお気に入りを見つけてほしいです。「道」とか、初めて聴いた時衝撃でしかなかった笑笑。

 

 

 

長文お読みいただきありがとうございました!