「美しい」を定義する前に世界が美しいものであふれて困る

わあ好き!と思った事を書き殴るための場所です。書いた私も「正しさ」は信じていません。

3月28日Endless SHOCK -Eternal-配信公演 感想覚え書き

3月28日のEndless SHOCK -Eternal-配信公演の感想です。とても…よかったです…!!

 

相変わらず文脈も何もって感じなので適当な感じで読んでください。

 

 


タツヤ、I say yesでターンの時タキシードの後ろの布殴り飛ばしてるの面白すぎる。おかげで布が華やかに舞ってて良かったです。 KAT-TUNでも散見されるこの技、帝劇でも見れるなんて!!!やんちゃな仕草に見えて、実はあれを美しくやろうと思うとめちゃくちゃ難しいんだろうな…そもそも衣装重そうだから力もいるだろうな…などと考えてとても尊敬してしまった。

 


・コウイチの襟足長め!コウイチの眉毛濃いめ!こんなに襟足長いのすごい久し振りに見た気がする…!これは今後のブンブブーンが楽しみだ!(SHOCK前に溜め撮りしてSHOCK後にバッサリ切る可能性大だけど…😭)

 


・千秋楽シーンでタツヤの腕を折るリカちゃん…笑笑 タツヤの笑いのセンスがマジですごい上がってる、良い!!

 


・One dayのリカ、コウイチパート口ずさんでたんですか!?!?!?それはエモすぎる…だってこの時リカにはコウイチ見えてないのに…いや違う、見えてないからこそコウイチパートを補完するように口ずさんでしまうのよね、エモすぎる…

 


・「命を捧げても良い!」ってオーナーが言う時のコウイチすごい強い眼差しでびっくりした。共感や理解はできても絶対にそれをよしとしないという顔をしていた。でもその後の「ごめんね」に対する微笑みは優しすぎて悲しくなった…涙

 


・リボンタイ外すシーン、カメラに抜かれるのがバストアップってマジですか!?!?そこをドアップで写してくれるの!?!?!?福利厚生…!!

 


・そういえば今日襟足長いけどこの襟足はマジでハット大優勝に間違いねえ…と思ったら本当に良かったです勝訴

 


タツヤのソロ今日めっちゃ良い 「楽しんでる」って感じがめっちゃする これは回想なのか…?それとも当時のショーとしてやってるのか…?

 


・そりたり…負けたわ…あんたがこのカンパニーの座長で間違いねえ…“あの”タツヤより上に見えるって相当ですよ好き

 


・いくらネックレスの有無がeternalのキーだからって、全ての衣装がネックレスしっかり見えるところまで開いてるの天才すぎません?シュッとした輪郭も鍛えられた筋の見える首元も美しいデコルテも汗で輝く胸元も2時間見放題だったんですが…

 


・光一さんまた日光浴した?健康的な色味で良かった

 


solitaryでコウイチに拳銃を渡すのはリカなわけですが、実際にリカの「私はコウイチについていくから!」が“拳銃”だったんだよな…あれがトリガーだもんな あれでタツヤがスイッチ入ってJapanesqueの悲劇が起きて… SHOCK、全てが示唆的すぎて、結論知ってから見るとどのシーン見ても「ネタバレじゃん!」って思ってしまう、よくできた作品

 


・殺陣のスローから通常速度に戻るとこ!!!!!超かっこいい!!そもそも殺陣のスローモーションが上手すぎる。スローモーションが上手いって何が上手いんだろう?って考えたところ(真面目に考えるところか?というのは私も思いました)、「速度の違いがスローモーションでもそのまんま」なんですよね。普通の動きには緩急が存在していて、例えば蹴り上げるところが速くて、足を戻す動作はゆっくりだったりする。だけど、演技でスローモーションをやるときにそれを忘れて全ての動作を「ゆっくり」という一定のスピードにしてしまうから違和感が生じるんです。SHOCKの殺陣のスローモーションはそこが違う。全体的に遅くはなってるけど、相対的なスピードの差、緩急はしっかりつけてる。構えが「ややゆっくり」で切り掛かりが「とてもゆっくり」みたいな。だからこんなにクオリティ高いのか〜!と納得しました。

 


・本編のセリフを振り返るところ(コウイチがオレンジのライト、他は白シャツ)ってコウイチ、この前書いた2種類目の霊体(タツヤだけ見えてる方)なんじゃないだろうか

 


・ジャパネスク終わりの金管と心電図の音のキーあわせるとか…天才…2月に見た時も思ったけどやっぱり何度見ても天才… そして2回目の心電図の音はデドアラのあとのタツヤソングに伝わるとかもう意味わからんね凄すぎ

 


・デドアラの、左右で赤と緑を当てる照明天才すぎかよ…

 


・実は「誰のせいでもない」とか歌ってんのコウイチ…?泣くわそんなん

 


・ネックレスつけてるリカちゃんー!!!しんどい ここからもやっぱり座長がネックレスしてる時は3年前という解釈でいいっぽいな…

 


タツヤが座長の顔してるhigher…マジで好き。何かを背負った、覚悟を決めた感じの顔で。

コウイチhigherの時のタツヤの表情、雄弁だなぁ…またコウイチのショーを見れた嬉しさ、でも見てるうちに泣き出してしまい顔を歪めるように笑う。上手すぎ…

 


・えっ、One dayリプライズでもタツヤだけがコウイチ見て微笑んでるのか…!!!ワンデイリプライズってネックレスしてたっけ?これは見逃し配信確認案件だな…

 


・夢幻の「ハ!」カッコ良すぎない?

 


・着物シーンのタツヤ良すぎるんだよなあ…

 


・和傘の前の背景ホタルだったせいで和傘フライング見て「お前が蛍やで…」と思ってしまった

 


・待って、continueのタツヤとコウイチのアイコンタクトドアップで写した…!今回カメラアングル相当話し合ってどこをどのアングルで抜くか決めたなと思ったんだけど、だとしたらこれもはっきりと見せる意図があってやってるんだな…!!

 


タツヤがeternal通して2種類目の霊体見えるのに声聞こえただけじゃ振り返らないの、タツヤがコウイチのこと考えすぎて日常的にコウイチの歌声が聞こえてて、声が聞こえるだけではいつも通りだからなんだろうな…と思ってしまって余計に涙

 

 

 

お疲れ様でした!みんなみんなカッコよくて素敵でした!音楽もストーリーも大好きです!本編はもちろん、eternalも来年以降も見たいなあ…!こんなに好きになれたスピンオフは初めて。幸せ者ですね、私。

 

お読みいただきありがとうございました!