「美しい」を定義する前に世界が美しいものであふれて困る

わあ好き!と思った事を書き殴るための場所です。書いた私も「正しさ」は信じていません。

O正月コンサート2021通常盤 感想

お久しぶりです。Blu-rayをやっとこさ見てやっとこさ感想を書きました。配信の時に感想をTwitterに垂れ流していたのでまたTwitterに書いてもな…ということでブログにしました。なんとなく曲ごとに書いてます。

呼び名が色んな名が混ざりまくってますがご了承ください。細かすぎる「好きポイント」を書き連ねただけですが、お暇な方はぜひ。

 

 


・Cool Beauty

フルだったっけ!?配信の時は剛くんが踊ってることとイヤホンなことに衝撃を受けていたので尺なんて見てなかった…フルを踊り歌うなんてなんでできるんだろう?どれだけの努力を重ねたのか…凄すぎる

 


・Natural thang

このセトリは光一さんだわ。剛さんの統率者の手つきが天才。生音源の光一さんのハモリ大好きすぎる。これだからCDではなく円盤を聴くのをやめられない

 


・Bonnie Butterfly

このセトリは光一さん(確信)

冒頭の光一さんのシルエットえぐっかっこよ!

「わるいあそび」…………………(飛び去る語彙力)

なんかMillion secrets of love に寄せたアレンジな気がする。知らんけど。まあアンサーソングだもんな。ボニバタにアンサーソング作ってくれてありがとう天才。

ギターを持っても踊ってくれる剛さん…ボニバタも振り起こししてくれたの?大好きだよ

 


・Misty

イントロのピッツ、そして光一さんの「ダーラスタラ」が大好き。「愛しい背中」で前の人をチラッと見るのえぐすぎるだろ。よく聞いたら歌詞えっぐいな…なんだこの歌詞…どんちゃんか…なるほどね…なるほど

 


・やめないで、ピュア

ここ数年でグレまくっていると話題のやめピュアちゃん。

炎も吐いちゃって…そんな子じゃなかったのに…歌詞変えたらタツヤが歌えそう。今回本格的にグレたな。そこがいい。

剛の足のエフェクターのカット天才。そこにカメラ一台割いてくれた人大天才。配信にこのカットあったかな?

 


・愛されるよりも愛したい

絶対やめピュアちゃんの彼氏だと思う、この曲。

剛のネックレス!!!剛くんお目目見える!!

音が良い…テレビ買い替えたっけ…あっ、キンキの円盤か…そりゃ音が良いわけだ

剛の眉毛薄いなと思っちゃうのやめたい

 


・MC1

無観客でも有観客の時と間の取り方が同じで嬉しい。バミリ、KとTじゃん!おっしゃれ!!!

歌、そっち???剛のノンビブラート歌唱貴重すぎて聴き入るオタクは私です。時間使いたくないと言いつつ会場を歩き回る光一さん。ケーキ、赤と青だったんだ!?気づいてなかった。真ん中の3人だけ見てた。

じゃんけんしてくれた方、TKコンのカツラネタをやってくださった方か!

「今回本当に見えてません」で普段は見えてることバラしちゃう光一さんが大好き。世界一派手な革ジャンだなあ。

「麻酔銃で良かったよー」????剛の「撃てばいいから」に対する「そうね」の相槌も意味がわからない。なんで撃つ側の気持ちでいるんですか?撃たれるのはお前やで。

 


・彗星の如く

イントロの音を結ぶ振り付けが好きすぎる…

衣装脱いだ!剛くんの腕の透け具合…光一さんのSHOCKみあふれるシルエット…好き

「うー!」の剛くん好き

「この惑星じゃなくたって君と出会うだろう」で2人が合流するの、本当にずるい

 


・100年後の空には何が見えるんだろう

ONE DAYと愛のかたまりを感じてとても好きな曲。

この辺りから特に音程といいビブラートといいブレスといい全てが合いすぎて怖い。私はこの全てが合う現象を「魂共有タイム」と呼んでいます。

光一さん上ハモ大天才。幸せ。

2人で「全てここにあるよ」って歌うようになったか…謎の感慨がある

 


・STARS

結婚式ソングにアレンジされたよ。2次会かな?てんとう虫のサンバ

剛くんの「you」の切り!!めっちゃ好き!!

ディズニーパレードの衣装替えタイムと名高いSTARSの間奏。(私が言ってるだけ)

 


・KANZAI BOYA

また上手くなった?仕上がりが鰻登りだよ

「愛のかたまり」の平手打ちが優しい…AGE DRUNKERに慣れてたから…

この剛さんの靴好きすぎるな…欲しい

 


・薔薇と太陽

さらにジャニー化を進めたジャニーさんがいる。剛さんは眼鏡なしでギターを弾いてくれる。結果大天才。このジャニーさん、ピカイチさんみがあるな。

光一さん、衣装でボディラインだいぶ誤魔化してるから歌も踊りも堂本光一で行けるやろって思ってるだろ。だめだよ。そんな足さばきのジャニーはいません。膝入れる時右膝だけ強めに内側に入れるジャニーもいません。ハイキックあんなに上がるジャニーもいません。

毎回思うけど、踊ってる人とギター弾いてる人で歌い方がピッタリ合うの意味わからん。

バッキューバンのときの剛くんのウインク変化球みたいなの配信でもあったっけ?豪速球すぎて死ぬかと思いました。

 


・MC2

「好きだからです」を真っ直ぐ食らって照れる光一さん。たぶんアマプラを見た剛さん。MissingってJコンだけどJコン見たの!?あのMCのラブソングも見た!?!?

 


・Missing

大好き。剛のフェイク…泣 しばらく聞けないかと思ってたから嬉しい。曲の終わりあたりで光一さん入りました。顔つきが変わった。ゾーン突入です。

 


・光の気配

ストリングス入った方が良さが増すな…好き… いや本当に歌がうまい

 


・道は手ずから夢の花

剛さん、ゾーン入りました。間奏すごすぎ…フェイク…天使が降りてきた…?

思ったより光一さんが鳴った時に瞬時にボリューム合わせられる剛さん本当何者…??

 


スワンソング

今回のコンサートで1番化けた曲。やばすぎ。このオケアレンジで世界が3個作れる。イントロの部分YouTubeで公開してくれた("KinKi Kids O Shogatsu Concert 2021" Live Digest Video - YouTubeで見れます)のありがたすぎて…円盤発売まで何度も聞いてたのでイントロ歌えます(?)三連符で近づいてくる感じが良い〜!!

新しい公式を発見しました。剛ボイス×フルート=光一ボイス×ハープです。現場からは以上です。

 


・Time

歌詞がえぐい。オケもえぐい。結果神話。

 


Glorious Days 〜ただ道を探してる

まずこの曲やってくれた経緯からエモい。ラジオで光一さんがこの曲好きだと話して、剛くんが「そういうのもっと教えて!」と言うも光一さんが「でもこの曲難しいし…」とにごしてラジオは終了。からのO正月コンで披露。お互いに愛が強すぎて泣く。「傷つく弱さと向かい合う強さ」という歌詞がKinKi Kidsすぎて…「Prideから逃げたくない どんなときも」も天才…調べたら作詞松井五郎先生でした。納得。

 


Family 〜ひとつになること

好き。安定の魂共有タイム。この曲歌う時で魂共有してない時あるか?

剛さんのお目目が美しすぎてずっと眺めてた。終わりの立ち方のシンメ完璧っぷり大好き。

 


・MC3

「好き放題」って単語が可愛いなと思いました。(作文)

剛くん「3人の声で完成…」光一さん「そうそれ!!」の光一さんの顔がめちゃくちゃいい顔してて…分かり合えるヲタクと話してる時の顔やでそれは

 


・少年隊さん2曲

剛くんが後輩の顔してる!?!?!?久しぶりすぎてびっくりしました。光一さん、ヴィーナス!可愛すぎ。セリフめっちゃいいやん…KinKiでもセリフある曲やろうよ!あっ、KinKiでセリフがある曲は…KANZAI BOYA…なるほど…

 


・キスミス

冒頭の剛の統率者のような手捌きに「いいいいい」ってリアルに声出ました。光一さんが少年隊パワーでイケイケスイッチ入ってて、これまでになくダンディでイケメンなAメロ爆誕。最高です。

つよぴの「君が欲しい」って「うええええええええ」ってリアルに声出ました(2度目の発声)あげる…あげるよ…

最後の●3●みたいな口可愛すぎないか剛さん

 


・硝子の少年

特効パーン!これこそキンキのコンサート。嬉しい〜!!

キスミスで「君が欲しい」って歌った10秒後には浮気されてる…気をつけろ、KinKi Kidsそういうとこあるぞ

少年隊の曲の時「こんな曲調でデビューしても良かったんじゃ?」と思ったけど硝子の少年聞いて「やっぱこっちが断然いいわ」となりました。さすがジャニーさん。ありがとう。

 


・MC4

ん??剛さんのインナー、白の透けレースだったのか…それはもうウェ…グドレスでは??(伏せられてない)

剛さんの「光一はどんな風に過ごしてたのかな」の標準語でめっちゃ身構えて聞いてんなとバレてしまう。光一さんの答え「日焼けしてましたね」を聞いて「ひぃやっけ」と衝撃を受ける剛さん。

歌詞のコメントを公の場でするKinKi。楽屋でやってくれても良かったのに見せてくれてありがとうございます。

 


・新しい時代

「愛に着くのを」のハーモニーが好きすぎて…

歌い終わりの光一さんすっっごい良い顔するじゃん…泣く…

 


・みかんと餅

ねえ。

そこのみかんと餅。ねえ。

あのオケの後にこれはずるい。歌上手いし…

餅、あんなに踊ってたっけ?歌いながらこんなに遊べるようになったのね…嬉しい…

みかんは餅のこと見過ぎ。暇さえあれば見てるね?

 

 

 

・Special reel

衣装!!!!!!!衣装!!!!!!!!あーりがとうございます!!!!!!!!光一さんの足首丈ロングコート(しかも黒)本当にやばいですありがとうございます!!!!王族み溢れてて最高です。剛くんのインナーTシャツのラフさもやばい…親近感に比例して増す圧倒的オーラ。

anniversaryで剛さんの耳真っ赤なのはなんでだろう?かわいい。

なんのバージョンでもないはずなのに雪だるま2人のせいで「ちゃんと歌いますバージョン」という名前をつけられてしまった愛のかたまりに想いを馳せる。この歌ができたの20年ぐらい前の話って聞いたけどマジですか?色褪せないな本当に。すごい。

 

 

 

 

 

 

総括という名のあとがき
これは良すぎるコンサートでした。まずプレイ画面前の映像が良すぎるし曲がCool Beauty だったのがめちゃくちゃ嬉しい。もはやCool Beautyコンでは?というプロモ(しかしCMは餅とみかん。

そういえばチョコモナカジャンボを食べながら見たのですがこれがもう最高で…皆さんもぜひお試しあれ!

個人的MVPはコーラスにいるちょっとシュウペイに似てるお兄さんです。地味にずっと好きなんですよね、あの方。

 

 

 

長文をお読みいただきありがとうございました!