「美しい」を定義する前に世界が美しいものであふれて困る

わあ好き!と思った事を書き殴るための場所です。書いた私も「正しさ」は信じていません。

SHOCK eternal書ききれなかったところ色々

この前ブログ書いたけど入れられなかったところが意外とあったので、流れとかあんまりちゃんとしてないけど載せることにしました。文脈なんてあったもんじゃないですがご容赦ください。あと帝劇で見た日に書いたのでファン心理丸出しです。

軽い気持ちで読んでもらえれば…

 

 

 

・やっぱり死後のコウイチ、タツヤにしか見えてない!リカは光一が歌い出した時にネックレス握りしめてるからネックレスを通じてコウイチの気配を感じ取れるっぽい でも目線では追ってなかった eternalでもタツヤとコウイチアイコンタクトしてる あれは百合をたむけてくれたから、タツヤがコウイチに会いにきてくれたからこその「タツヤ、みんなをよろしくな」だったんだ 泣いちゃう…

 


・higherでコウイチが「何度でも手を差し伸べる だから」でタツヤ見るの反則 泣いた

higherでコウイチが出てきて???ってなってんのに続けろって言うタツヤショーマストゴーオンすぎて無理 すごいねすごいね泣

 


・コウイチがオンを躊躇った理由、みんなのことをものすごく考えてる人だってこと、タツヤにちゃんと伝わってるじゃん!! あの最後のショーのあとオーナーの劇場で3年もセンター張ってたんだね その間ずっとコウイチの気持ち考えてたんだね ようやくわかったんだねえらい、えらいよ

というかタツヤがそこまでわかったから、今回光一さんがそこまでの裏設定を話してくれてるんだね なるほどなるほど

 


・眩しい。眩しいことがこんなに嬉しいなんて。光一さんが演出したレーザーを浴びれる幸せ。映画では照明とか舞台演出面がほぼ見えなくて登場人物の心情に着目してたから舞台での照明の豪華さに感動してた。拳銃シーンの火薬の匂いにも感動してしまった。ああ、そこにいるんだって。

でも殺陣とか階段落ちのときはほぼ映像で帝劇で映画見てる気分になった。なんて贅沢なの…

 


・今日のタツヤは自転車のサドルをブロッコリーにされたらしい。カワイイ。

 


タツヤにカンパニーを託す話だった

 


・ニューヨークドリームってリカの夢なのか タツヤまで参加してるタツヤらしくないなと思ったらリカの理想のタツヤなのか

 


・コシオカ、リカに恋したっぽいね?コウイチの右腕としてコウイチが悲しませてるリカを慰めてたら好きになった感じかしら、いじらしい 逆にタツヤは「コウイチを慕う人」の代表みたいなリカを自分に振り向かせたかっただけで本気の恋じゃなかったのかな すごく大切な仲間だとは思ってるけど

 


・本編の「見ろよ!光一はもうすぐ自分が消えることを知りながら走り続けているんだ!」のセリフがあったところに「永遠なんだ!」(eternal回収セリフ)を当ててくるのずるい 泣くわい

 


タツヤがコウイチじゃなくて不完全な自信しか持ってなかった自分に苛立っていたのも、責任を全て負ってくれていたことに気づくのも、ジャニーさんと光一さんの関係すぎて泣いてしまう

 


タツヤソロ、タンクトップめくりという技を覚えてらした…腰振りも剛くん並みにエロかったいつどこでそんな色気を手に入れたんだい?好きだ

 


・カーテンコールでタツヤとコウイチでなんかやってて可愛かった 幼なじみかよ(そうです) つまりコウイチの死から3年を経て2人は「超えてやりたいライバル」「育ててあげなければいけない存在」を超えて「幼なじみ」「リスペクトし合う仲間」に戻ったんだねよかったねえ

 


タツヤがタトゥー入れてないからその分ってことなのかな?筋肉モリモリですごかった

光一さんは相変わらず美しいスタイルでしたよ…腰高すぎ足長すぎ顔小さすぎの三点セット。

 


・ソリタリーのシーンどこまでタツヤの代わりでどっからコウイチパートに戻ってるのかわからない 永遠にわからない気がする

 


・eternalタツヤヘアー美しすぎる 光一さんの髪色もお見事。

 


・雷神様の和傘フライングの前の決めポーズのシーンが1番好きです ゲームの世界みたい

 


・ここぞ!という時に赤青のライティングで、KinKi Kidsじゃん…と思うのをやめられない

 


・元1幕のシーンの照明が豪華になってた セット使えないからその分だと思うんだけど あれはあれで超よかった

デドオアの照明堪能してきました あれは何度見てもいいね👍感動する

 


・リカ、コウイチが生きてる間ずっとネックレスつけてたこと知ってたんだね そりゃそうかコウイチだけを見てるんだもんな 「私のオシャレは気づいてくれないのにネックレスはずっとしてくれてた」ってのがリアルで梅ちゃんんんん!!ってなった ごめんよコウイチが不器用なばっかりに…アンサンブルのお姉さんがネックレス渡す前のリカに「ガンバレ」って感じで肩トントンされてて、リカの光一への思いはカンパニーみんなで見守ってたんだ…と思ってちょっと可愛かった

 


・曲は一緒だけど、ところどころアレンジ変えてるよね…?それがすごくよかった 尺が変わったからこそメリハリの付け方も変えなきゃいけないだろうし いい感じです

 


・ファンサくらいました 左右に挨拶してる時たまたま視線の先に私がいて…超嬉しかった ふわって微笑まれたの 光一さんは私だけを見ているわけではないと思うけど私を含んだ群衆を間違いなく見ていた 嬉しすぎる これを糧に生きていこう

 


・「タツヤ、お前はもうステージに立つな!」のシーン、声がめちゃくちゃ泣いててコウイチもこれ言うの辛くてコウイチが1番タツヤとステージ立てないの悲しんでたのか…と思った 確かに本編ではその直後に「俺はあいつらにどう思われてもいい、それであいつらが上を目指せるのなら」と言っていたしな… タツヤとステージに立ちたいけどタツヤにステージで汚名を与えたくないからタツヤのショー人生を守り抜くためにタツヤを外したんだね でもタツヤはそれを「大好きなコウイチに切り捨てられた」と感じてそこから暴走したんだけど…

 


・Japanesqueで斬られた最後の金管の音と心臓停止音をキー揃えて繋げるのはずるいじゃんずるいじゃんずるいじゃん 斬られてから死ぬまで一度も意識を取り戻さなかったんだなあってバレちゃうじゃんねえ あれは本当にキレそうになった演出 ニクすぎて

タツヤが毎日病室の窓を眺めてたって描写をなるべくジャニーさんの病室にいるようにしてた光一さんが書くっていう説得力よ。

パンフで心音とタツヤの歌の入り揃えてるって明かしてるからeternalはどうかな〜って緩い気持ちで見たらこれですよ殴られたねこれは

多分さあeternalにするにあたって手放さなきゃいけなかったトリビアだけ明かしたんじゃないの と思うくらいブラッシュアップが上手い

オーナーとタツヤコウイチソングがメロディー違いだなんて気づかなかったけど、言われて見たら確かにそうだ…ひいいい

歌詞見たい歌詞ありでSHOCK見たい今まで歌詞あんま聴いてなかったから higherの歌詞読んでビビったんだよこんなにまっすぐ歌ってたのかって

デドオアの歌詞も初めて聞こえてビビったんだよ この時にもう自分にはぬくもりがないことに気づいてるんだよコウイチは(そりゃそうか自分の体さわればわかるよな)だからリカに刺してもらうまで現実を見たくなくて逃げ回ってたんだ 「叫ぶDon’t wanna die」だもんな死にたくねえ!って叫んでる歌だったんだ コウイチの1番人間らしいところかもしれないね もう死んでるけど

 

 

 

この話で終わってるのか笑

まあ書きたいことは全て書いたので終わります…

3月28日の配信の感想はこちら

3月28日Endless SHOCK -Eternal-配信公演 感想覚え書き - 「美しい」を定義する前に世界が美しいものであふれて困る