「美しい」を定義する前に世界が美しいものであふれて困る

わあ好き!と思った事を書き殴るための場所です。書いた私も「正しさ」は信じていません。

KinKi Kidsのうたごえ

 

 

KinKi Kidsの歌声が好きだ。

大好きな声の、それぞれのパート分けについて好きなところをひたすら書いてみた。

ただの素人の勝手な感想なので悪しからず。


KinKi Kidsの楽曲中におけるそれぞれのパート分けについて考察。ソロ曲は話が別)

 

 

  • 光一ソロ

甘い、優しい、あったかい。そして深い。落ち着いた色味のイメージ。よく語り部を任されてる。過去を振り返ったりだとか、相手の心情を慮ったりだとか、一歩引いた視線の歌詞がよく似合う。恋涙の「あの冬あなたが言ったの」とか。音階の色味を声に反映させるのがとても上手。穏やかな短調が特に殺傷能力が高い。これらの特徴全てを堪能できるのがホタルの一番のAメロ。大好き。

そこから一転する、突然のがなりがめっちゃいい。Morning Glory の「大切にして日々をっと」が大好き。

 

 

  • 剛ソロ

流れるよう。透き通った原色のイメージ。圧倒的主人公の声。言葉の色味を声に反映させるのがとても上手。一音の中で発音とか声音とかをダイナミックに変えて遊ぶのが本当に天才的。音に愚直にまっすぐに歌う時も、遊べる限り遊んでる時も、喋るように歌う時も大好き。Parental Advisory Explicit Contentとか遊び尽くしてて大好き。サ行が特徴的で、聴き手の関心をぎゅっと持ってくる。KinKi Kidsで剛ソロが役割をしっかり持ってるのは Harmony of Decemberの落ちサビかな。恋涙のド頭も一瞬にして世界観に入り込めるから好き。

フェイクやファルセットでの無双はもはや名物。イントロ無双はふらいんぐ・ぴーぷるとスッピンGirlの2強。曲中無双ならSpeak lowとBe with meが推し。

 

 

安定。ソロパートで歌いつないで、後半でやっとユニゾンになるとめちゃくちゃ感動する。風のソネット、雪白の月とか。2人はユニゾンするために生まれてきたの?というくらい声が合う。ユニゾンでは剛が輪郭、光一が中身という感じがする。輪郭だけの線画と輪郭なしの絵を重ねて一枚の絵が完成するような感覚。最近だとTopaz Loveとか好き。約束のサビもめちゃくちゃ好き。

もう君以外愛せないは歌詞もメロディも大好きなのに、2人が寸分違わず同じメロディをなぞっているという事実がエモすぎて死ぬ。

 

 

  • 剛主旋律・光一上ハモ

KinKi Kidsの最強の武器。2人もちゃんと威力をわかっていて、ここぞという時に出してくる。人類は光一さんの上ハモの美しさと剛さんの声との相性を胸に刻んで生きるべき。愛のかたまりのサビは至高だし、最近だと杪夏。光一さんのファルセット綺麗すぎる。そのまま光一さん主旋律・剛さん下ハモに移ろうまでの流れが好き。SPEAK LOWの2番「love love love love」で発狂しそうになる。大好き。

 

 

  • 光一主旋律・剛上ハモ

めっったに使わない最終兵器。な気がする。頻度が少ないから、KinKi Kidsらしい声というよりは、そんな音も作れたのか!という感じ。KinKi Kidsの中では多幸感溢れる声ではないかと思う。剛のファルセット破壊力ありすぎて大好き。光一さんの深く優しい声に、ふわりとかかる剛さんの声のヴェール。剛さんの歌声が、いい意味で輪郭がしっかりしてて中身が薄めであることが最大限に生きてる。SPEAK LOWで堪能できる。あとはNext to youのラスサビよ。

 

 

  • 剛主旋律・光一下ハモ

ニゾンの次に安定しているのがこの組み合わせだと思う。剛さんのハリのある声に光一さんの声が寄り添う。激しくなりすぎない、優しい声。歌詞の情景が浮かびやすい声かもしれない。この声だと、銀色暗号1番サビ大好き。ひらひらのサビも好き。剛さん作詩の曲に似合う音。この月は沈まないの光一さん下ハモは相当セクシーだよ!!!

 

 

  • 光一主旋律・剛下ハモ

意外と少ない?私が見つけられないだけか。KinKi Kidsの中でも特に哀愁漂う大人っぽいハーモニー。剛くんの、高音よりはハンサムに寄った低音をご堪能あれ。タイプとしては2種類あって、剛くんが特徴的な声を生かしつつ下ハモに入ってるタイプと、剛くんの声の特徴を全て削ぎ落として落ち着いた下ハモに徹してるタイプ。前者が銀色暗号2番サビ。後者はダイヤモンド・ストーリーとか。この月は沈まないの2番「阻むには甘い」が至高。

 

 

 

 

 

書いて改めて実感したけど、それぞれがそれぞれに格別に良いです。どの曲聴いても耳がしあわせ。すごいことだ。

 

KinKi Kidsの歌声が好きだ。