「美しい」を定義する前に世界が美しいものであふれて困る

わあ好き!と思った事を書き殴るための場所です。書いた私も「正しさ」は信じていません。

二宮和也の想定通りに全く動けなかったオタクの話

この記事は、いちオタクがどうやってジャにのちゃんねるを見つけ、把握していったかという記録である。

 

 

(お久しぶりです。今回はジャにのちゃんねるについて書いてます。よろしければどうぞ。)

 

 

 

二宮和也が中丸雄一、山田涼介、菊池風磨とともにYouTubeチャンネルを開設した。チャンネル名は「ジャにのちゃんねる」という。このチャンネル名は風磨さん命名である。

 

 

 

このチャンネルがどういうふうにできてどんな告知をしたかは、このチャンネルが細かく上げてくれているのでそれを見てほしい。具体的には正式オープン前の4本と♯1〜♯9だ。

ジャにのちゃんねる - YouTube

 

とにかく動画をちゃんと見てほしいが、ざっっっくり言うと、3週間弱かけて「視聴者に気づかれるか?チャレンジ」をし、満を持して4月25日19時にチャンネル正式開設に至った。

 


私はこれらの動画を見て愕然とした。そんなにも私は二宮和也の想定と違う行動をしていたのか…。そんなにも練られた計画を、私は台無しにしていたのか…。

 

ジャにのちゃんねるがオープン前後のログを残してくれているのなら、視聴者としてオタクのログを残しておこうと思い、こうして書いている次第である。

 

もしジャにのちゃんねるの人がこのブログを見つけてしまいここまで読んでいるのなら「こんなオタクのことは笑ってくれ、これからも頑張ってください」と声高に伝える。

人の数だけジャにのちゃんねるとの出会いかたがあると思いますが、あくまで私がジャにのちゃんねるを知り楽しむようになった経緯です。

 

 

 

4月24日、朝。(最初の時系列がここの時点でお察し)

二宮和也Twitterでトレンド入りしていた。

特に新しい仕事もないはずだし何事だ?と思いトレンドを踏むと、皆が揃いも揃ってYouTubeのリンクを貼っていた。なるほど、YouTubeを見ればいいっぽいな。

なになに、3つ動画があるのか。タイトルはそれぞれ、

「芸能事務所からの重大なお知らせ」

「ジャニーズの人からのお知らせ」

二宮和也からのお知らせ(公式)」

というらしい。

じゃあタイトルが1番関連ありそうな「二宮和也からのお知らせ(公式)」から見るか。

 


再生。

二宮和也からお知らせ(公式) - YouTube

なるほど?

二宮くん、中丸くん、山田くん、風磨の4人でYouTubeをやるのね。冒頭にYUICHI’S FILMってあったから中丸くんが編集もやるのかな。チャンネル名からして4月25日19時にオープンするのね。なるほどなるほど。

コメント欄を読んでもみんな同じようなこと言ってるし、メンバーも間違いなかろう。アー写のシルエットはわかりにくい情報として使われてるのかもしれないけど、オタク側からするといろんな番組で出演者予想とかに使われててめっちゃ見慣れてるんで、情報量はアー写と一緒です。

念のためTwitterに戻ってみんなの感想確認したけど「これ本物だよね」って言ってる人が多くて多分ほんとだろうなと思った。まあ嘘でもいいや、もし嘘だと分かったら登録解除しよ、と思ってチャンネル登録しておいた。(てきとー)

山田くんが最後の人物って言われてるのマジで意味がわからないな…何が最後なんだ?

関連動画に同じチャンネルが投稿している似たような動画を発見。さっき確認した三つの動画のタイトルのうちの一つと同じだし、再生してみよう。

 


「ジャニーズの人からのお知らせ」を再生。

ジャニーズの人からのお知らせ - YouTube

ん?さっきと全く同じ内容じゃない?いや、山田くんがいないな。他はアー写も大きく映ったし、メンバー確定。二宮くんの声入りだったので本物だと思う。きっと。

また関連動画に「芸能事務所からの重大なお知らせ」も発見。再生してみよう。

 


再生。

芸能事務所からの重大なお知らせ - YouTube

ん????さらに情報薄くなった???中丸くんのロゴなんでぼかした?

メンバーも二宮くんしかいないぞ。なぜ残りの3人は宣伝しない?

疑問が増えるな…コメント欄でも読んでみるか。

コメント欄を見ていると「2週間も前からこんなチャンネルあったの気づかなかった」というコメントを発見。

え!?

あわてて動画投稿日をチェック。確かに4月8日って書いてある…だいぶ前じゃん。

ん、待って待って待って。3つの動画って投稿日一緒?確認してくる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確認から帰還。

投稿順序、逆だった……。

そりゃそうか。どんどん情報ぼかすわけないよな。

段々情報を追加していつバレるか?って話だったのか。

赤字の感想、全部私が見る順番間違えたせいじゃん。

ごめん二宮くん。全く逆の順序で見てしまった。全部見たから許して。

 


Twitterでも感想確認。その頃にはだいぶ多くの人が見ていて感想も増えていた。「ゲーム実況プレイやるのかな!?!?」「メンバーの人選がすごい」「初期からこのチャンネルに気づいてた人すごい」「YouTubeアカウント、Twitterと同じにするかどうしよう」などなど、好意的なコメントばかりだったのを覚えている。

ちなみに私は最近の二宮くんと風磨くんの急激な接近に納得していました。ニノさんに加えてYouTubeもあったらそりゃ仲良くなるよね。

 

 

 


4月24日、19時。

「もうわかってるよね・・・」が公開。

もうわかってるよね・・・ - YouTube

冒頭の階段みたいな天井のカットめちゃくちゃ好きです。

私は昼に見た動画で本物だと確信していたし、メンバーも確信していたので「ああやっぱりな」という感じでチェックした。

正式オープンが楽しみ!

(あとこのチャンネルめちゃくちゃ時系列大事だから更新されたらすぐ見るようにしよう、と固く胸に誓った)

 

 


4月25日、19時。

#1幕開け - YouTube

YouTubeに二宮くんがいる…!動いとる、喋っとる…!!わかってたはずなのに二度見してしまう。やっぱりこのチャンネル本物だったんだと安堵する私。(確信してたんじゃなかったのか)

 

そこからは連日の動画投稿。皆さん見ているでしょうから内容は省きますが、#5〜#9であの4人がどんな気持ちでオープンまでの四つの動画を投稿したかが明かされるのです。

キラキラした4人の目が直視できない、眩しい…なんか、なんかほんとごめん…全く気づいていなかったどころか真逆の順番で見ちゃった…こんなにいろいろ考えてくれてたのに…

 

 

 

ジャにのちゃんねるの皆様、ごめんなさい。

 

この時の教訓を生かして、私はチャンネル正式オープン以降全ての動画を更新日に見てます!!(こんな経験なくてもそうする人がほとんど)

実際この教訓はめちゃくちゃ役に立っています。スタートダッシュドキュメンタリーも順番間違えて見たらなんのこっちゃだし、誕生日動画もやっぱり誕生日当日に見たいもの。

 

今日の動画も最高でした。乾杯にノってくれない先輩たちに「電波悪いっすね」とキレキレに突っ込む風磨くん最高です。

更新が楽しみすぎてそれを糧に毎日生きていけます。まだ正式開設から2週間ってマジですか?信じられない密度。ありがとうございます。

 

これからも楽しみにしてます!!!

 

 

 

 

 

そんな、私とジャにのちゃんねるとの出会いでした。

お読みいただきありがとうございました!